料理が美味いだけの店 若獅子(WAKASHI)

ハチ。。

2022年10月13日 08:00

お客様の接待があり、お客様のリクエストで

こちらにお邪魔しました。

料理が美味いだけの店 若獅子(WAKASHI)さん。


おっ!偶然にも以前模合で利用した店でした。

国際通りのドンキ裏辺りにあり、この辺りで飲まない

ボクからすると完全アウェーな場所です


時間通りに接待が始まり、まずは乾杯っ


取引先様の社内人事で専務取締役、もうお一方は

常務取締役に就任したお祝いです

おめでとうございます。


すぐにお通しがきましたよ。


お通しは藁焼きのかつお


4名分のお通しは、取り分け用のお箸付き。

藁焼きのかつおは味も香りもよく、かなり美味しい

凄いな。

ここはただの居酒屋さんじゃないぞ。


注文した料理は、島タコ唐揚げ。


よく島タコはかたいと聞きますが、隠し包丁とか

入れてるんでしょうね。

かなり柔らかく、タコそのものの味も濃い。

うーーん、唸ってしまいます


店長からお薦めされた、オーストラリア極太アスパラ。


比べてないので分かりづらいですが

かなり太く、長さも25~30cmありますよ。


大きいからといって、味はぼけてないです。


そのままでも美味しいですが、折角なんで味噌を付けました。

甘ーーい。


誰も手を付けないので、遠慮なく先っぽいただきますね


コリコリっとして旨いねー


こちらも薦められた、白レバー岩塩焼き。


賞味期限は7分らしい


急いで焼かなきゃ


色が変われば

岩塩プレートで焼いているので、塩味は付いてます。


そこに薬味をのせて出来上がり。


美味しいですが、せわしい料理です。

ゆっくり味わいたいね


大将にお任せした、刺身盛り合わせ。


お勘定の額で分かりましたが、これはかなりの高額料理です

まぁ内容を知れば納得でしたが。


県産メバチマグロ、北海道産天然ブリ、鹿児島産天然真鯛

長崎産ヤリイカ、自家製カボス〆サバ、北海道産生サンマ。


凄いラインナップです


サバ好きとしては、やっぱりこちらからいただきました。


見た目通り最高~~です

もはや居酒屋レベルじゃないね。


こちらは北海道産真鱈白子ポンズ。


ボクは唯一苦手なのが白子なんです。

ですので、こちらはお客様に差し上げました


メインはこちら、北海道産生ボタンエビ。


かなり大きくて、弾力も凄い

しかも甘ーーーーーい


奇妙な色のこちらは、ボタンエビの卵らしい。




折角なので最後に一緒に味わいました。


特に味は無く、食感を楽しむのかな


海老の頭は焼いて出していただきました。


みそがたまらなく美味しいんです

殻以外は全て食べ尽くしましたよ。


刺身が終わると、今度は肉厚しいたけ。


一口いただくと、中からしいたけのエキスがジュワー。

これはまじ最高~


美味しい料理と酒で気分も高まってきたので

白ワインもいただきました。


ソンジュ・ド・バッカス シャルドネ。

フランス産のワインで辛口で、とても美味しいです


生落花生塩ゆで。


久しぶりに塩ゆでをいただきましたが

落花生はゆでた方が美味しい気がします。

これはいくらでも食べられそうだ。


ギンナン塩炒り。


かなり熱いので、殻を剝くのに苦労しました。

食べるのに苦労しますが、その分旨いんだよな~。


続いては赤ワインをいただきました。


イタリア産のワインで、バローロ。

フルボディで力強い味。


料理は、淡路玉ネギホイル。


ホイル焼きにすると、玉ネギの甘さが凝縮されて

とても美味しいです


料理のラストは、肉巻万願寺とうがらし。




最後は白州ハイボールで〆ましたよ。


ここまでビールスタートの、泡盛琉球王朝1本

ワイン2本と飲んで、最後はハイボールで〆ましたよ。

この白州のハイボールもかなり旨かった。

薄ーいグラスで飲み口もかなり良い

このグラス高いんだろうなぁ。

欲しくなっちゃいました

今度ネットで探してみようっと。

ということで、ごちそうさまでした。

住所:那覇市松尾2-8-37 CAVE松尾 1F

関連記事