那覇で食べ飲み日記 2

那覇の飲食店の料理がメインですが、 時々スイーツや趣味も書いてみようと思います♪

ディナー

ラーメン獅子丸 ~疲れた時はこちらの餃子がオススメ!~

この日は肉体的な疲れがひどく

会社帰りにこちらにお邪魔しました。

ラーメン獅子丸。




メニューはこちら。






疲れた時はニンニクに限るコレ!


ということで、注文したのは餃子ライスびっくり


こちらの餃子が本当に大好きなんです。


まずはスープからいただきますね。


おそらく醤油ラーメンのスープだと思いますが

これがあっさりしていながらもコクがあり美味いんです。


チャーシューもたっぷり入り、大満足ぶーん




餃子の焼き色、ツヤ完璧ですピカピカ




醤油、お酢、ラー油、七味のタレにつけていただきます。




ニンニクたっぷりで、美味しい~~アップアップアップ


すぐにご飯が欲しくなる、そんな味です。

ビールでも合いますが、私はご飯と一緒に食べたい

そんな餃子です。

疲れも吹っ飛びますよ~ぶーん

これで明日も頑張れそうです。

美味しい餃子、ごちそうさまでした。

また時々お邪魔しますね。

おうちラーメン獅子丸
住所/那覇市東町4-9 ドミール東1F
電話番号/098-862-5968
営業時間/18:00~21:00
定休日/日曜、祝祭日

ディナー

牛角 安謝店 ~やわらか赤身ステーキ+ガーリックが最高でした♪~

家族でお祝いがあったので、こちらにお邪魔しました。

牛角 安謝店さん。


予約して行ったのでスムーズには入れましたが

店内外は人で溢れてましたよ汗

新店舗の席はかなり狭くなりました。

こりゃー辛いな・・・。

サッと食べて、サッと帰りたいので

飲み物と肉を速攻でオーダーしました。


牛角カルビ。




さぁ、じゃんじゃん焼きましょう炎




こちらはロース。


我が家はカルビとロースをよく食べます。


美味しい~アップ


続いてはテレビを観てた時に気になった

肉を注文しました。


やわらか赤身ステーキ。




肉を焼きながら、同時にガーリックオイルを作ります。




肉を食べやすいサイズにカットして

ガーリックオイルに付けて食べると、もうたまりませんびっくり!


今日一美味しかったんじゃないかなピカピカ

最高でした。


肉続きなので、キムチで口の中を調整します。




こちらは牛角ハラミ。




どんどん食えよーアップ


こっちも旨いねー。

更に肉を追加して、まだまだ食べましたよ。

でももうそろそろお腹も限界です。

〆の時間となりました。


私は牛角冷麺のハーフ。




焼き肉の後の冷麺ってかなりいいね音符オレンジ


腹一杯でも、これだと美味しくいただけます。


子供達はアイスで〆てましたニコニコ


最後はいつものほうじ茶でまったり休憩です。


以前よりも席が狭くなり、ちょっと窮屈ではありますが

味は変わらず美味しく、何より接客もかなり良かったですキラキラ 

接客が良いと多少不便が合ったり

値段が高くても利用したくなりますね。

またしばらくしたら、利用させていただきます。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち牛角 安謝店
住所/那覇市字安謝619-28
電話番号/098-943-1804
営業時間/16:00~23:00
定休日/無休

ディナー

純血統アグー しゃぶしゃぶ金武

神奈川からお越しになったお客様と

久しぶりの会食となりました。




指定された店はこちら、しゃぶしゃぶ金武さん。


久米にあった頃に私が紹介したのですが

こちらの肉がかなり気に入ったらしく

移転後も頻繁に利用しているということでした。

紹介して良かったですおすまし


入店すると、すでに準備されてました。


それでは久しぶりの再会に、カンパーーイぶーん




お通しはジーマーミー豆腐とクーブイリチー。


ヘルシーですねOK


県産野菜も良い色してるなぁ。




純血統アグーも早く食べたいですねピカピカ




こちらは肉や野菜に巻いたりするんでしょうね。




料理のスタートは、中居さんがやってくださいました。


安心して任せられるからいいねおすまし


海ぶどうをアグーで巻きいただきました。


好みの調味料を付けるようですが

塩や柚子胡椒が合いましたGOOD


中居さんが取り分けてくれました。




温かいもずくも旨いんだね♪赤




お次は島らっきょう巻き。


いいねー。


酒は松藤に変えました。


肉はどんどん注文し、野菜と一緒に

目の前に運ばれてきます汗

もうこれ以上は無理と言って

どうにかオーダーストップパー


もうすでにかなり満腹ですが、〆もあるらしい。


でも沖縄そばなら食べられそうかな。




他の野菜も入れて、少しだけ煮込みます。




すぐに出来上がりましたよ沖縄そば




おっ!美味しい。


出汁が旨いので、麺が進みます沖縄そば(箸)

このサイズなら全然OKと思いきや

この後雑炊まで出てきましたsos


確かに旨いけど、もうダメです~がーん


もったいないけど、完食ならずダウン


でもデザートは別腹でした。


最後のアイスは美味しかったぁ。

汗も引いて涼しく食事を終えることが出来ました。

お客様は明日朝一番でゴルフがあるようなので

食事会はここで終了。

今回はごちそうになりました。

また引き続きよろしくお願いします。

おうち純血統アグー しゃぶしゃぶ金武
住所/那覇市牧志1-9-4
電話番号/098-867-3380
営業時間/17:00~21:30
定休日/日曜日

ディナー

キャンベル ベジタリアン ベジタブルでロールキャベツ

キャンベル ベジタリアン ベジタブル

を使って、料理を作ってみました。

材料はこんな内容です。


全部自分でというのは難しいので

ルールキャベツのタネは出来合いの物を購入しましたヒミツ


まずはキャベツを茹でます。


その間の時間を有効に使い、いろいろ準備しなきゃな汗


いい感じ茹であがりました。


柔らかいので、肉も巻きやすいなぶーん


しっかり巻いて、巻き終わりは下にして

フライパンに並べました。


最後にキャンベルスープを注ぐだけ。


後はタネに火が通るまで、煮込むだけぶーん


あっという間に出来上がりました~アップ



これだと、おかずとスープも兼ねているので

一石二鳥って感じでしたニコニコ




自分で言うのもなんですが、中々いい感じな出来上がりOK


ただし・・・

翌朝食べた時ですが、タネから結構脂が出てきてしまい

スープは超コッテリスープになってしまいしたsos

作ったらその日で食べきるか、もしくは脂の少ない

肉を使用した方が良いと思いました。

次はどのスープで、何を作ろうかいろいろ

調べてみようと思います。

それでは、またパー

ディナー

一蘭 那覇国際通り店 ~天然とんこつラーメンをいただきました♪~

2月後半の3連休の初日、知り合いのBarを紹介され

15時からの飲み会となりました。

浮島通り近くのお洒落な店でしたが

そこは紹介のお客様だけ入店できるシステムの

店なのでSNSはNGらしいヒミツ

散々飲んだ帰りに、小腹が減ったので

こちらにお邪魔しましたよ。


一蘭さん。


初入店だと思ってましたが、2018年に

行ってたようです汗

酔っ払いは怖いな~。


この時間は空いていて、すぐに席に案内されました。




そしてオーダー用紙ね。


どうせ覚えてないだろうと、記念に撮っておきましたベー


しばらくすると、ラーメンが到着~ピカピカ


届いたと同時に、ああー、良い香りだなアップ


とにかくスープから飲んでみよう。


このコク、濃さがいいんだよね。

旨ーーい。


そして極細麺。


細ーい麺にスープの脂がよく絡んで

麺をすする度に、スープも一緒に運んでくれます。

旨いな~アップ


チャーシューもいいねGOOD


薄いですが、サイズ感があり満足感があります。


昼から飲んでて、更に替え玉まですると

ホント体を悪くするので、この一杯で終了。

時間は20時30分。

店を後にする頃には、階段に行列が出来てましたびっくり!

確かに並んででも食べたいラーメンだよね。

また国際通りに来る機会があれば

是非お邪魔しようと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち天然とんこつラーメン専門店 一蘭
住所/那覇市牧志1-2-24 琉球セントラルビルB1F
電話番号/050-1808-9468
営業時間/月~木10:30~22:00、金~日・祝日10:30~24:00
定休日/無休

ディナー

ちゃんこ霧島 両国江戸NOREN店 ~陸奥部屋直伝のちゃんこ鍋~

会議が無事に終わり、その後はホテル内で

お酒と料理、そしてコンパニオンがいる懇親会。

そこで全国の方と話したり飲んだりしている内に

時間はあっという間に過ぎてしまいました。

その後は上司と共に2次会という流れです汗

連れて行ってもらったのは、両国にあるちゃんこ霧島さん。




店の前には本物の土俵もあります。


実際に見ると、意外に広いんだな。

体の大きいお相撲さんが二人が土俵に上がると

狭く見えたんでしょうね。


入店すると霧島関の優勝額もありました。

懐かしいな~。


ボディービルダーのような大関でしたねガッツポーズ


酒は霧島オリジナル。


芋と麦があるので、今回は麦にしました。

芋だと明日のフライトに影響を及ぼす気がしてガ-ン


まずはお通しが出てきました。


とろろまぐろ。

最高じゃないかOK


続いて刺身七点盛。


もちろん美味しいのですが、驚きの1,540円びっくり!

流石東京価格。


メインはこちら、陸奥部屋直伝ちゃんこ鍋 ~霧島味~。


この鍋ひとつで二人前です。

鍋が届いたら、ただ火をつけて後は待つだけ。

超簡単。


さぁて、食べ頃になりましたよ。




それでは、いただきますお箸


美味いね~。

この日の気温は10度もなかったので

特に鍋が美味しかったです。

寒い日は熱々の鍋料理に限るねーアップ



他の料理も食べようってことで

注文したのは秘伝 霧島塩手羽先。


塩でサッパリ目に仕上がってます。

皮がパリッとして、肉はホロホロ。

焼酎が進みます。


こちらはさつま揚げ盛り合わせ。




そのままでも良し、生姜をのせても良し。


お好きなようにお召し上がりください。

流石にもうこれ以上は食べられないね汗

そろそろ締めましょうか。


〆はちゃんぽん麺



いろんな出汁が混ざり合ったスープと

ちゃんぽん麺の相性はバツグンぶーん


腹いっぱいでも、さらっと完食ですコレ!

初ちゃんこ鍋でしたが、旨かったなぁ。

東京の夜は最高でした。

お金があればもっと楽しいだろうねベー


今度はお金を貯めて、プライベートでも来たいと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうちちゃんこ霧島 両国江戸NOREN店
住所/東京都墨田区横網1-3-20 両国江戸NOREN
電話番号/03-3621-0075
営業時間/17:00~22:00
定休日/月曜日

ディナー

純中華料理 東洋飯店 ~全8品 3,300円+飲み放題で大満足~

今月の模合はこちらでした。

純中華料理 東洋飯店さん。


内容は3,300円(8品)コースに、2時間半飲み放題で

計5,780円となります。

ということで時間厳守で集まり

定刻通りでスタートですぶーん


ビールはオリオン瓶ビール中瓶。


ハイ、カンパーーイアップ

旨---い♪赤


料理もすぐにスタートしました。


始めに中華風あえサラダ。


この後に美味しい料理が控えているので

私はほんの少しだけいただきました。

野菜なんぞで満腹になりたくないのでねヒミツ


さっそくお肉の登場~。


牛肉と時季野菜のカキソース炒め。




牛肉がかなり柔らかくて旨いびっくり!!


チンゲン菜もシャキシャキで旨いし

それらを纏めるカキソースもたまんないなぁアップ


海鮮から、えびのチリソース炒め。




身の大きいえびは、かなりぷりっぷりの食感♪赤


これはビールよりも紹興酒だろ。

ってことで速攻注文しました。


紹興酒。


サービスで!? レモンスライスも付いてましたピカピカ

飲んでみて分かりましたが、このレモンスライスが

いい仕事してるんだなぁOK

えびチリとばっちり合いました。


鶏料理からユーリンチー。




皮はパリッパリなのに、身はしっとり。


浦添の某有名店よりも、こっちの方が

全然旨いじゃないかびっくり!


続いて、すぶた。


これは好きな味付けだなぁGOOD

豚肉はサクッと揚がってジューシー。

野菜たちも旨いよ。


チャーシューチャーハン。


コース料理はそろそろ終盤ってことか。


続いてコーンスープ。




皆大好きなゴールデンコンビですキラキラ 


チャーハンはパラパラですが、適度に

しっとりでかなり美味しい。


コーンスープの自然な甘さもいいね。


卵のとろみとコーンの粒の食感が最高。


食事のコースはいったんこれで終了ですが

飲み放題はまだまだ時間があります。

大皿に残っている料理をあてに

まだまだ飲みますよぶーん


紹興酒はお代わりばかりでキリが無いので

ついにボトルで提供されました。


店員さんも面倒になったんでしょうねベー

店・客ともにその方がいいんです。

この後紹興酒のボトルが何本も空になりました。


最後は二色デザート。





料理がとても美味しく、スタッフさんの接客良し

酒もたらふく飲み、大満足な模合になりました。


しいて言うなら、店内が満席だったこともあり

料理はかなりのスピードで提供され

焦らされて食べたことかな。

まぁ仕方ないとは思いますが。

また機会があれば、別の模合等で利用したいと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち中華料理 東洋飯店 那覇店
住所/那覇市銘苅2-11-24
電話番号/098-869-6103
営業時間/17:00~25:00
定休日/火曜日

ディナー

ノボテル沖縄那覇 登輝(TOKI) ~素敵な和食コースを堪能しました♪~

今回の異業種交流会は、こちらノボテル沖縄那覇さんで開催。

会場は1階にある登輝(TOKI)さん。


おっ、初めて利用しますね。


新年ということもあり、なかなか人数が揃わなかった

のですが、個室を準備してくれてましたキラキラ 


ありがとうございます。


瓶ビールは冷え冷え。




ワインも準備OK




とりあえず、ビールで始めましょうかぶーん


ハイ、カンパーーイアップ

今年もよろしくお願いします。


料理は登輝御膳というコースで、フリードリンク。

格安で提供していただきましたピカピカ


まずは先附。

サーモンみぞれ和え。


サーモンの刺身はあまり得意ではないのですが

みぞれ和えなので、美味しくいただけましたOK

サーモンは焼いた方が好きだなぁ。


続いて前菜。

ミミガーポン酢和え、海老芝煮、昆布巻き

つぶ貝串、ほうれん草胡麻和え。


和と琉の良いとこ取り音符オレンジ

このセットに泡盛、もしくは日本酒でもいいかもね。

超~合いそうアップ


造り。




お造り三種盛り 妻一式。


美味ですピカピカ

刺身の美味しさは、素人でもすぐに分かりますね。


鍋物は和牛とあぐー豚のしゃぶしゃぶ。


内容は白葱、水菜、榎木茸、椎茸とポン酢。


1、2枚はしゃぶしゃぶしましたが、自分には合わないなベー

超~面倒です。


全部ぶっこんで、普通の鍋にしました♪赤


鍋料理は体が温まっていいね。


焼物は目鯛西京焼き。


身がしっとりホクホクで美味しい~OK


蒸物は茶碗蒸し。


銀杏やエビ、シイタケが入った

定番の美味しさ。


揚物からは、天婦羅盛合せ 美味出汁。


おやつのような沖縄天ぷらとは違った

薄衣の上品な御食事。

食べる機会は少ないですが、やっぱり美味いですねー。


〆はいくら御飯とみそ汁。


いくら御飯って贅沢ですねーニコニコ

素晴らしかった~。


そして最後の最後は甘味。


本日のデザートはメロンでした。


参加人数は少なかったですが、美味しい料理に

美味しいお酒で話も盛り上がり

とても楽しい時間を過ごせました。

来月はもっとたくさんの方が参加すると思うので

今から楽しみです。

ということで、ごちそうさまでした。

おうちノボテル沖縄那覇
住所/那覇市松川40番地
電話番号/098-887-1111
営業時間/(ディナー営業)18:00~22:30
営業日/金曜日・土曜日のみ

ディナー

酒肴 庵 ~豪華に彩る おまかせ7品コース~

会社の重要な会があり、こちらを予約してました。

酒肴 庵(いおり)さん。


確認すると、丁度1年ぶりくらいに

お邪魔するようです。

素敵な店ですよ♪赤


それでは、カンパーーイぶーん


私は体調不良のため、トマトサワーからのスタート。

しばらく歓談していると、料理が届きました。


料理は豪華に彩る おまかせ7品コース

をお願いしております。


口取りは菜の花ときびなごの味噌和え。


おしゃれな盛り付けで、目でも下でも楽しめる一品ピカピカ

菜の花のほろ苦さがいいね。


続いては焼き物から、富山県産 氷見の寒ブリ。




肉厚でほっくほく。


しっかりと味が付いていて、そのまま

いただくのがオススメ。

この料理にトマトサワーじゃダメだね汗


酒はグレンフィディックに変更。


何かわからオーダーしましたが

スコッチウイスキーのソーダ割りでした。

かなり効きますねーびっくり!


造りは刺身3種盛り。


鰆、本マグロ、太刀魚。


太刀魚は初めて食べますが、美味しいですねピカピカ


どちらかというと、あまり良い評判は聞いたことが無い

魚ですが、意外や意外、美味しいじゃないですかOK


酒は日本酒に変更しました。


皆に勧められた、南部美人。

スッキリ飲みやすいですが

やはり私は日本酒はハマらないですねーヒミツ


蒸し物から、はまぐりの酒蒸し。




大きい身なので、プリッとした食感が良いGOOD


良い出汁も出て、とても美味しかったぁ~。


揚げ物から、あぐー豚のヒレカツ。


こりゃー見るからに美味しそうですキョロキョロ


とりあえず、先にこの量だけ取り分けました。



食べ方は、塩、わさび、特選ソースが

ありますが、私はやっぱりソースだね。


一口でパクッとイケます。

これがまたかなり旨い音符オレンジ

ヒレ肉の柔らかさが半端なく

自分史上今までで一番柔らかいんじゃないかなびっくり!

超~超~お勧めな一品です。


強肴から、牡蠣の炊いたんと白子。


牡蠣は最高でした。

白子はかなり苦手なので、他の方に食べてもらいました。

好きな人はかなあり好きみたいですね。


料理はいよいよ最後。


御食事からはジューシー。


こちらは正直ジューシーというよりは

別のご飯物って感じでした。

炊き込みご飯かなはてな

美味しく完食いたしました。


美味しい料理に素敵な接客、店の雰囲気と

とても満足できる夜になりました。

どうも、ごちそうさまでした。


ではいつもの二次会に行きましょうか。

それでは、またパー

ディナー

onde(オンド) ~フレンチお任せ料理に2時間半フリードリンクコースがお得~

会社でのイベントごとがあり、その打ち上げで

こちらにお邪魔しましたよ。

onde(オンド)さん。


前回利用した時と同じコースで予約し、内容は

フリードリンクに料理はお任せコース♪赤

アルコールをある程度飲む方は

こちらの方が断然お得だと思います丸得


フリードリンクメニュー。




それではビールからお願いします。


小瓶なので量も丁度良く、最後まで

冷えたまま飲めるのもいいんだよねピカピカ


料理のスタートは、スペシャリテ玉ねぎのプリン。




周りはオリーブオイルで、緑はアーサ。


かすかに玉ねぎの味がしますね。

プリンといってもデザートではなく

前菜的な料理です。

皆から美味しいと好評でしたアップ


玉ねぎのプリンのオイルと自家製パンと合わせると

とても美味しかったですOK




こちらはサラダ。




添え付けのオレンジ色のソースをかけて

全部をかき混ぜていただきました。


かなり複雑な味&食感で、何という料理なのか

聞いたのですが、あえなく失念汗

サラダっぽさは無く、初体験な料理でしたよ。


アルコールは、スパークリングワインに変更。


料理の後に飲むと、スッキリしますねピカピカ


続いては鹿肉とピスタチオ、イチジクのパテ。



人数的に大皿で運ばれてくるので

取り分けるとこんな感じです。




見た目通りの美味しさでしたキラキラ 




オレンジワインに変えようっと。


いろんなアルコールが飲めるので

このコース、本当にお得だなぁ。


ポルチーニ茸のクリームコロッケ。




ポルチーニ茸の香りが素晴らしい~。


クリームのねっとり感もいいね。


しばらくすると、メインディッシュが届きました。




山形県産鶏肉の胸肉は、かなりしっとり。


メインだけあって、この日一番の美味しさでしたGOOD

肉のしっとり感、どうやって料理してるんだろうね。

とてもお気に入りの料理になりました。


料理の最後は、黒トリュフのリゾット。



前回は正直米の芯の食感が強くて苦手でしたが

今回は中まで火が通り、かなり美味しくなってました。


これだとパクパクいけますよ。


〆はデザート付きです。

ヴァローナ社グアナラの水チョコ。




カカオ70%で、ほろ苦さのあるチョコ。


大人のデザートで、美味しかったコース料理の

味を壊すことなく、いい感じで〆られました。

良い店だねー。

気が付けば店内はいつの間にか満席びっくり!

利用する際は昼も夜も、要予約ですね。

それでは来年もよろしくお願いいたします。

どうも、ごちそうさまでした。

おうちonde(オンド)
住所/那覇市壷川3-3-3
電話番号/080-4590-0333
営業時間/(ディナー)18:00~23:00
定休日/木曜日
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
てぃーだイチオシ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ハチ。。
ハチ。。