那覇で食べ飲み日記 2

那覇の飲食店の料理がメインですが、 時々スイーツや趣味も書いてみようと思います♪

ランチ

天丼とミニざるそばで残暑を乗り切ろう♪ ~舞天本店~

ランチとしては初めてお邪魔しました。

おもろまちにある舞天さん。


居酒屋には一度来たことがありますが

おそらく10年は経ってるんじゃないでしょうか!?


入店するとずらーーと長いカウンター席に案内されました。


そこにはお一人客がずらーっと着席してました。

結構人気店なんだなぁびっくり!


さてメニューは、蕎麦・うどんの麺メニュー。




こちらは丼物メニュー。




その他メニュー。




最後は季節ものかな。


この前食べた錬さんで天丼の美味しさを知ったので

今回こちらでも天丼にしました。


天丼 ミニそばorミニうどん付き。


単品が1,045円、ミニ麺付きが1,078円だってびっくり!

そりゃ、麺付きにするよねベー


天ぷらは結構入っていましたピカピカ


海老2本に茄子やオクラなど季節の野菜、変わったところでは海苔!?


食べ進めて行っても、丼ぶりの底の方は油が溜まってなくて

かなりサッパリといただけましたGOOD


天ぷらもご飯も美味しいね~。


最後に玉子を残して正解でした。


黄身とご飯を混ぜて、最後は全部かきこみましたよぶーん


すでにお腹いっぱいですが、こいつがまだある。


ミニざるそば。




コシが強いのか、麺が硬いのか分かりませんが、食べ応えありました。


そば湯とかオシャレなやつは無かったですが

最初から最後まで美味しくいただけました。

意外といっては失礼ですが美味しかったなぁ。

次は是非蕎麦かうどんだけを食べに

お邪魔しようと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市おもろまち4-3-28

テイクアウト

パーラーの沖縄そばも旨いんだなぁ♪ ~Kitchen Kuchina~

日曜日のお昼で利用しましたよ。

Kitchen Kuchinaさん。


毎日料理を作るのも大変だろうし

日曜のお昼くらいはいいですよねおすまし


メニューです。




写真付きのメニューもありますよ。




夏限定ってのは気になるなぁベー


でもこの日のメニューはすでに決めてましたびっくり!!


三枚肉そば(大)


予想以上に麺がぎっしり入り、結構な量ですびっくり!


麺はもっちり縮れ麺沖縄そば(箸)


すすると麺にスープがよく絡まり

一緒に入ってきます。

旨いねーーGOOD


三枚肉は、ややパサついた感じがしますガ-ン


でも全体的なバランスが良く、美味しく完食しました。

がっつり食べたい日じゃなければ、(中)でもいいかもしれませんね。


こちらはタコライス。


辛さは無いものの、ひき肉やレタス、タコライスのソースが美味しいらしく

嫁さんは大分お気に入りのようでした。

家で食べるとタバスコで辛さは調整できるので

いいですよね。

こういう店が近所にあると、使い勝手が良くていいなぁ。

また時々利用させていただきますね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市天久2-9-13

テイクアウト

からあげのお持ち帰り専門店 ~神唐~

最近はウォーキングコースを変えて楽しんでいます。

公園とかではなく一般の道路や飲食店街を歩き

「何かいい店無いかなぁ」と探しながら歩いてますよ♪赤


そんな時見つけた店がこちら、神唐さんです。


最近ホント唐揚げ屋さん増えてきたなぁアップ

国道58号線から崇元寺に入ったすぐの場所にあります。


メニューはこちら。


家飲み用のおつまみもイケますねGOOD


初めて利用する今回は、土曜日のランチでお弁当を注文しました。


こちらは神唐特製からあげ弁当DXピカピカ




大きな唐揚げが5個。




そしてやわらかマグロカツが1個付いてます。




まずは唐揚げに何もつけずにいただきますね。




超柔らかくて、中は熱々&ジューシー音符オレンジ


これはご飯が進む味だびっくり

かなり美味しいぞ。


次はタルタル行っちゃおう~。


これはもう説明不要の旨さだーーーアップ


こちらは神唐特製からあげ弁当。


DXより100円安い500円。

その分やわらかマグロカツが入っていません。

でもボクの胃袋だとこちらがオススメかな。


最後はチキン南蛮丼。


同じく大きなチキンからあげに、たっぷりの甘酢餡アップ

高カロリー=美味いのですピカピカ


次回は家飲みで利用してみようと思います。

とり手羽&とりむね唐揚げやテビチ唐揚げ。

コロッケにポテトフライ(バターしょうゆ)とこの辺りが

おつまみになりそうですねーおすまし

また近々お邪魔します。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市泊2-5-6

うちなーむん

あーー、懐かしのmeijiホワイト

コロナ禍の中、仕事が定時に終わることが普通になり

尚且つここ数ヶ月は、家に直帰するのが定番となりました汗

ですので、最近はスーパーの買い物にも付き合います。

行くと物珍しいので、いろんなもの見ちゃうんだなぁベー


おっびっくりアイスのコーナー。


右奥の隅に追いやられているのは

ホワイトじゃないかニコニコ

久しぶりだねー。


たぶん最後に食べたのは小学校高学年か

中学生の頃だろうなぁ。

約40年ぶりくらいになるのかな!?


meijiホワイトキラキラ 


買わずにいられませんでした音符オレンジ


あなたはokimeiではなく、沖縄明治なんだね。




超シンプルな形も変わらぬまま。


食べやすくていいんだよねOK


掴むところのスティック部分は、平たく改良されてました。


昔はお箸のような丸い棒でしたので

子どもの手にはとても持ちにくかったんです。

数十年かけて変わったのは、ここだけだねベー


それでは40年ぶりに実食ぶーん


あーー、懐かしい味だ。

今の子たちにウケるか分かりませんが

やっぱり旨いぞーーアップ

子どもの頃の思い出は、何十年経っても覚えているんだな。

この甘さが何とも言えずいいね。

旧友にあったような、そんな懐かしい気持ちになりましたよ。


今度またスーパーで何か探してみようっと。

きっと嫁さんは迷惑に感じてるはずだけど・・・ヒミツ

それでは、またパー

ランチ

小麦、卵、バナナ不使用のスパイスカリー ~あんじんもこ~

カレー屋さんがオープンしたと聞き、早速行ってみました。

あんじんもこさん。




場所はこの建物の2階です。




店に入ると広い空間で、居心地が良さそうアップ


一番客でしたので、テーブル席を選びました。


水はセルフで、入り口横に準備されています。




色々こだわりを書いてるので、待っている間一読しましたキョロキョロ




2種盛り、ちょこっと盛りもあるようです。




メニューです。


この日は仕込みが間に合っていないようで

この時間は、チキンカレーと野菜カレーがOKでした。

チキンカレー目当てでしたので、大丈夫です。


ゆっくりくつろぎながら店内を見渡すと

半個室的な席も有ります。




カウンター席もあり、カフェ風な感じもしますね。


すると程なくして料理が運ばれてきました。


チキンカレー。


仕込みが間に合っていなかったためのサービスなのか

「具を多めに乗せてます」と嬉しい言葉が添えられましたピカピカ



まずはターメリックライスとチキンカレーでいただきます。


美味しいねーGOOD

辛さは抑えてますが、スパイスが効いてるので

何とも言えない美味しさがあります。


こちらはひよこ豆のフライ。


サクッと香ばしく、カレーにピッタリ♪赤


左側は挽肉炒め。




右側のポテトサラダ。




カレーをいただく時のポテトサラダって合いますねー。


美味しい~アップ


スパイスチキンも2個あり、心もお腹も大満足です音符オレンジ


あー、美味しかったぁ。

店舗の正面にはパーキングも2台分あり、利用しやすいお店でした。

また落ち着いた時にでもお邪魔したいと思います。

店内はいい香りがして、いい雰囲気でしたよ~。

どうぞ、ご利用くださいね。

ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市赤嶺2-7-12 2階

ディナー

ノンアルでビストロ料理♪ ~ビストロ悦~

記念すべき那覇で食べ飲み日記2のスタートは

大好きなこちらの店の紹介からスタートですぶーん

食事だけのコースを楽しみに、こちらにお邪魔しました。

ビストロ悦さん。




一応アラカルトメニューもあります。



でも営業時間は20時までですので

お任せにした方が料理の提供時間も早いし

なんたってリーズナブルに済みますピカピカ


それでは、シェフお任せの一皿からスタートです。


鶏肉、生ハム、ちょっとした野菜がいいですね♪赤

ビールが無いのがホント残念だ・・・。

とりあえずノンアルビールで雰囲気だけは作りました。

1杯目は一応美味いよベー


時間を空けずに、フランスパン&ジャガイモも出てきました。


W炭水化物ですが、気にせずいただきましょう~アップ


魚料理も、パリッと香ばしい皮がいいねGOOD


もちろん身もふわっと仕上がり、最高~ですよ。


鶏肉のパテ、いつも旨いなぁ。


ワインじゃなくウーロン茶で食べるのが

ちょっと空しいねヒミツ

でも店のためにもルールは厳守ぶーん


追加のパンも届きましたよ。


ホント旨いんだなぁ、こちらのパンはピカピカ


ピクルスで口直しをしてと・・・。




最後はパスタで〆です。


料理は大満足キラキラ 

でもアルコールがねぇ・・・。

やはりビストロ料理はお酒を飲みながら

食べるのが本来の姿ですよね。


ビストロ悦さんではオードブルもやっていますので

テイクアウトして家で飲みながら食べたほうが

更に美味しくいただけると思います。

今しばらくは我慢の日が続きますが

うつらない・うつさないで頑張りましょう~アップ


悦さん、次回はオードブルをお願いします。

どうも、ごちそうさまでした。
< 2021年08>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
てぃーだイチオシ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ハチ。。
ハチ。。