那覇で食べ飲み日記 2

那覇の飲食店の料理がメインですが、 時々スイーツや趣味も書いてみようと思います♪

ランチ

こどら ~いつも変わらず美味しい、こどらセット~

会社近くのこちらでランチしました。

こどらさん。


今年初めて伺いますね。

申し訳ないです汗


メニュー&価格に変更なしで安心しました。






おっ!

最後にあった卵そばが無くなったかな!?


この日は腹ペコだったこともあり、こちらを注文。


こどらセット。




こどらそば、いつも通り美味しそうだびっくり


スープ最高~。


それでは麺をいただこうか沖縄そば(箸)


この細麺がたまりません。


そしてギザギザのかまぼこも大好きニコニコ



三枚肉は超柔らかい訳じゃなく

程よく歯応えがあり旨いんだなぁGOOD




真っ茶色な軟骨ソーキは、意外にもアッサリ。


見た目とは違った優しい味です。

旨いよ。


個性的なジューシーも美味しいね。


薄味ながらも、しっかり味わいがあります♪赤


最後はこちら独特の刻んだ紅ショウガをかけて

そばも美味しく完食~アップ


久しぶりでしたが、大満足でした。

ちょっと気になったのは、若い女性のスタッフさんが

居たのですが、女将さんの姿が見えなかったこと。

たまたまだったのかなはてな

また近々伺いますね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうちこどら
住所/那覇市壺川1丁目2-11 プロムナード壺川 1F
電話番号/098-831-9112
営業時間/11:30~15:00
定休日/日曜日

スイーツ

東京ばな奈「見ぃつけたっ」 ~東京ばな奈初体験で、美味しさに感動してました(笑)~

お客様から東京土産を頂きましたプレゼント

東京ばな奈「見ぃつけたっ」🍌




調べてみると、前回頂いてから丁度1年ぶりくらいです。




このド定番商品が好きなので、嬉しいアップ


今では東京ばな奈シリーズが増えすぎて

何が何だか分からないくらい多いです汗


一番シンプルな、こちらが好きなんだなぁキラキラ 


以前も書きましたが、我が社の女性スタッフに

『バナナが苦手』って方が何名か居て、東京ばな奈は

割と配りづらいんですヒミツ


ゲットした商品は、冷蔵庫でしっかりと冷やしました。


暑い日は、この方がかなり美味しくなるんだよね。

昨年6月から、弊社に出向で来ていただいている

部長にもお裾分けしましたよ。


東京出身でずーっと東京だったせいか

東京ばな奈を食べるのは初めてらしく

その美味しさに感動してましたベー

確かにお土産で頂くイメージがあるから

地元だと食べる機会が無いかもしれませんね。

何はともあれ、食べさせることが出来て良かったです音符オレンジ

お土産ありがとうございました。

ランチ

大戸屋 壷川店 ~絶対に体に良い♪ すけそう鱈と野菜の黒酢あん定食~

妻が購入した大戸屋さんの福袋のクーポンを利用して

休日のランチでお邪魔しました。

大戸屋壷川店さん。


真嘉比店に行ったのですが、既に待ちの

お客さんがいらっしゃったので

急遽店舗を変えてこちらに伺いました。

待ちなしで直ぐに案内され、ラッキーピカピカ


私は健康を考えたメニューをオーダー。

それがこちらコレ!


すけそう鱈と野菜の黒酢あん定食。




小鉢はサラダにポテサラ。




みそ汁。


こちらはかなり薄味でしたね。

正直病院食のような、うっすーい味ガ-ン


ご飯は五穀米を選びました。




そしてメインです。


魚、野菜、黒酢と健康に直結するような食材。


彩り豊かな野菜が黒酢あんにしっかり絡み

野菜本来の美味しさに、コクが加わり美味しいアップ




さっくり揚げたすけそう鱈もとても美味しいねキラキラ 



妻は期間限定メニューをオーダー。


大戸屋ヤンニョムチキン。


ご飯少なめでオーダー。


チキン大好き、辛い物も好きなので

こりゃー味見してみたいなぁベー




ってことで、1個いただきました音符オレンジ


これでもかっていうくらいヤンニョムソースを付けたので

食べてみると、思っていた以上に辛かったです島とうがらし

でも美味しかったなぁ。


大戸屋さんを利用するのは、おそらく2回目。

またクーポン利用してお邪魔しようと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち大戸屋 壷川店
住所/那覇市壺川3-4-8
電話番号/098-833-8171
営業時間/11:00~23:00
定休日/なし

居酒屋

KYOKAWA ~洋食屋さんの大満足な宴会プランでした♪~

2月の模合はこちらにお邪魔しました。

KYOKAWAさん。


宴会コースのBプラン、人数は7名で予約しました。

料理6品で飲み放題が2.5時間付き。


飲み放題メニューはこちら。




私はレモンサワーでスタート。



他の方はビールやハイボール

お好きなアルコールでカンパーーイぶーん



料理は大皿で、3名と4名に分けて

出してくれました。


まずはサラダ。




サラダに合わせて、早々に白ワインもオーダー。


サラダは生ではなくて、さっと茹でている感じで

かなり食べやすい食感でした。

野菜の味もしっかり分かり、ソースも美味しく

皆さんかなり気に入ってました。


普段残り気味のサラダが、あっという間に

空になりましたよびっくり!


続いては前菜①。

出てきた料理は生ハムでした。


ワインに変えてて良かったよ~おすまし


3種類の生ハムにポテサラ。


ポテサラもひと手間かけていたので

とても美味しくいただきましたピカピカ


お次は前菜②。

もずくとトマトあんかけオムレツ。




これがまた旨いんだGOOD


ビールでも合いますが、やっぱり私は

ワインのまま楽しみました。


4品目の料理はパスタ。

パスタ料理は、練りごまと柚子胡椒のパスタ。



これがまた表現が難しく、和のような洋のような

何とも言えないパスタです。




初めての味ですが、かなり美味しい~アップアップアップ


これにはハマりました。


料理の最後は、肉料理。

豚肩ロースの低温調理 大豆とトマトのハーブソース。


これも凄いな~。

この大皿から、一人2枚いただけます。


1枚でこのサイズぶーん


大きさもあり、厚みもあり、もうお腹はパンパン。

でも美味しいので、もう少し食べられそう。


アルコールはもちろん、赤ワイン。


大満足なプランでしたキラキラ 


最後はぷちデザート。




内容はサクラのミルクアイスとバニラアイス。


トルコアイスのようにねっとりした感じの

美味しいアイスです。

口の中もサッパリして、ご機嫌に帰れます♪赤


さぁて、飲み放題で結構飲んだこともあり

皆さん二次会は無しで解散となりました。

翌日の日曜日も潰れないし、これで良しですね。

また来月飲みましょう。

どうも、ごちそうさまでした。

おうちKYOKAWA
住所/那覇市久米2-11-3 第3幸福ビル2階
電話番号/098-987-6178
営業時間/18:00~23:00
定休日/日曜日、第4月曜日+α

テイクアウト

路上販売弁当屋さんのソーキ汁が旨い! しかも500円♪

西町あたりで販売している弁当屋さんを

紹介されたので、さっそく行ってみました。

弁当屋さんは丁度準備中で

丁度弁当を並べているところでした。




いろいろありますが、汁物が無いなぁ。


念のためお姉さんに『ソーキ汁ありますか』

と尋ねると、クーラーボックスから出しました。

なるほど、保温してるんだな。


お目当てのソーキ汁です。




かなり具沢山ですが、なんと500円キラキラ 




大きな軟骨ソーキも2つ入ってましたびっくり!




ニンジンも相当にとろっとろ。


かなり煮込まれてますねGOOD


大根は特に軟らかくて、箸ですぐに切れます。


味も染みて、かなり旨いですよ。


上からは見えませんでしたが、昆布も2つあり。




それにご飯と漬物があれば、もう十分。


これが500円だなんて、逆に弁当屋さんが心配だよベー

汁物だけじゃなく、今度は弁当も買ってみますね。

美味しいソーキ汁、ごちそうさまでした。

スイーツ

魅惑の北海道土産 ~ロイズピュアチョコレート&三方六~

北海道土産を頂きましたプレゼント

お馴染みのロイズピュアチョコレート&三方六です。



まずは配りやすいチョコから開けました。


中は黒と白の2種類です。




黒はクリーミーミルクチョコ。


ミルクチョコというネーミング通り

やや甘めのチョコでした。

お子様にもいいでしょうね。


白はホワイトチョコ。


こちらは甘すぎず、大人でも食べやすい味でした。

ホワイトチョコは苦手なんですが

こちらは美味しかったです。


北海道のバームクーヘンと言えばこちら。


三方六。




薪の形をしたスイーツです。


北海道開拓時代の歴史から

この形になったそうですが

詳しくは箱の裏に説明があります。


味はかなり甘めです。


北海道土産もかなりたくさんありますが

このお土産は名前も箱も渋いですよね。

でも中は美味しいスイーツですので

機会がありましたらお試しください。

お土産ありがとうございました。

ランチ

とよみそば ~ゆし豆腐そば肉なし+トッピングフーチバー&半熟たまご~

今年初めて伺いました。

とよみそばさんですお箸


先客が2人居ましたが、入れ違いで入ったので

店内は珍しくがらがらびっくり!



少し時間がかかりましたが

料理が運ばれてきました。


ゆし豆腐そば肉なし+トッピングフーチバー&半熟たまごピカピカ




たっぷりのフーチバーは嬉しいね。


半熟たまごは、思ったのと違ってましたベー


フーチバーを浸すために沈めると、こちらも

たっぷりのゆし豆腐が出てきましたよ。




それでは、いただきまーす沖縄そば(箸)


このしっかりした麺が好きなんです。

かなり食べ応えがありますね。


ゆし豆腐はしっかりとふわふわの間くらいかな。


大豆の味が旨いねGOOD


しっとりしてきたフーチバーも食べ時です。




この辺りで味変しちゃおうか。


ピリ辛味噌で味が引き締まりましたよ。


時々ジューシーもいただいてと・・・。


はい、美味しく完食です。

いつも通りの安定の味でした。


いつもは2人で運営してますが、この日は1人でした。

だからなのか、そばの提供時間も少し遅かったし

ちょっと不安ですね。

この日だけ休みだったらいいけど。

また次回もお願いしますね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうちとよみそば
住所/豊見城市真玉橋552
電話番号/098-850-7868
営業時間/11:00~17:00
定休日/日曜日

居酒屋

北の酒場 食うかい 東町店 ~ 札幌出身の店主の作る料理が美味しかった♪~

仕事上の協力会社の方からお誘いがあり

久しぶりに飲みに行くことになりました。

店はこちら、北の酒場 食うかいさん。


利用するのは、たしか2回目かな。

予約なしで行ったものですから、2軒ダメで

こちらに流れてきました。


ビールを注文したので、メニューのチェックですキョロキョロ


定番メニュー。




本日のおすすめメニュー。




ドリンクメニュー。


あまり理解できなかったのですが

1時間飲みほコースが、1100円と1500円の2コース。

単品価格は赤文字らしく、ビールを飲まないのであれば

飲みほじゃ無い方がいいよねヒミツ

でも相手が居らっるので、今回は飲みほを選択。


スタートは、サッポロ黒ラベル。


久しぶりの黒ラベル、旨いな~アップ


つまみはおすすめから、ごぼう唐揚げ。


ごぼうの風味が良く、ビールが進みます♪赤


続いてもおすすめから、豚バラねぎ塩。


酒は琉球王朝を注文しましたが

ビアジョッキで出てきましたびっくり!

なるほど、だから450円なのね。


このままじゃ、損するという貧乏気質が出てしまい

ソラチエースを注文。


フルーティーで美味しいですが

やっぱビール2杯は多いな汗

お腹が膨れて、料理が食べられなくなります。


料理は道産サンマ塩焼き。


さすが北海道産。

ここ数年はサンマが獲れない、細い等々言われてますが

以前ほどでは無くても、まるまる太ったサンマでした。

ハラワタ周辺が特に美味しかったぁキラキラ 


さあ、最後は道産男爵コロッケ。


揚げたて、ほっくほくで最高~。

超美味しい~ですキラキラ 

じゃがいもの甘さもいいねー。


アルコールはレモンサワーを飲み、また泡盛に

戻りましたが、やっぱり酒代は単品の方が

お得でしたねガ-ン


料理が美味しかったので、次回プライベートで来る時は

飲み放題じゃなく、ゆっくり料理と酒を楽しもうと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち北の酒場 食うかい 東町店
住所/那覇市東町7-24 玉城アパート102
電話番号/098-867-1151
営業時間/17:00~24:00
定休日/水曜日

ランチ

けんぱーのすばやー ~超柔らかい! トロトロなんこつすば~

ランチはおもろまちのこちらにお邪魔しました。

けんぱーのすばやーさん。


平日ですが県内のお客さんとは別に、観光客らしき

方々も結構いらっしゃいますね。


メニューはこちら。


おっ!てびちそばは新メニューかな。


代わりにトムヤムクンそばが無くなってるベー


トムヤムクンそば、気になってたんですけど

勇気が足りなかった汗


店内はカウンター席も多数あり。


ですので、私のように一人客でも大丈夫です♪赤


注文後、すぐに料理が出来上がったようです。


トロトロなんこつすば(並盛)。




透き通ったスープは見た目以上にコクがあります。


上品な味で満足感が味わえます。


麺は宮古そばの麺のような細さ沖縄そば(箸)


上品なスープにこの麺がよく合います。

コシもあるね。


肉はホロッと崩れるくらいの柔らかさびっくり!


なんこつはその名の通り、トロットロ。


ランチサービスのジューシーは

以前よりも美味しくなったな。




具だくさんになり、味もしっかり分かりやすくなりました。


決して味が濃い訳ではなく、出汁やコク

があるという意味です。


そばは紅ショウガで味変し、最後まで美味しく完食ですぶーん


美味しかった~。

思わずスープを飲み干しそうになりますが

それは体のために止めました。

でもそれくらい美味しんだよね。

また近くに来た際は、是非お邪魔しますね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうちけんぱーのすばやー
住所/那覇市おもろまち4-9-11
電話番号/098-869-9281
営業時間/11:00~17:00
定休日/年中無休(正月は休み)

テイクアウト

吉野家 58号線那覇新都心店 ~旨い! 牛丼・牛黒カレー・牛カルビ丼~

2月最初の3連休。

妻曰く、3日間も朝・昼・晩とご飯を作るのは面倒らしく

この日のランチはいつものこちらにお世話になりました。

吉野家 58号線那覇新都心店さん。


いつもテイクアウトばかりで、中で飲食したこと

無いんだよね。

一度は行ってみたいな・・・。


私が注文したのは、牛丼 大盛。


正直このメニュー以外考えつかないです。

妻はカルビとかよく食べますが

私からすると、慣れ親しんだこっちの方が断然旨いコレ!


紅ショウガをたっぷりのせて、準備はOK




うひょー、旨いっぶーん


いつ食べても変わらぬ旨さですピカピカ


家にあるお気に入りのキムチをのせて。


最高だね。

七味かけたり、トッピングしたり好きなように

アレンジして、料理を味わいました。


こちらは牛黒カレー。




私的にはこのセットって、あまり魅力を感じないなヒミツ


息子は美味しかったと満足顔でしたおすまし


妻は牛カルビ丼(並)。


一度気に入ると、それしか食べない慎重派。

ファストフード行っても頼むメニューは

毎回同じ汗

ブロガー泣かせですベー

まっ、幸せそうに食べてるからいいけどね。


2月の後半にまた3連休があるので

またこちらにお世話になるかもね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち吉野家 58号線那覇新都心店
住所/那覇市天久2-6-5
電話番号/098-988-3000
営業時間/24時間営業
定休日/なし
< 2024年02>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
てぃーだイチオシ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ハチ。。
ハチ。。