那覇で食べ飲み日記 2

那覇の飲食店の料理がメインですが、 時々スイーツや趣味も書いてみようと思います♪

ランチイベント

10月10日はマグロの日 ~泊いゆまち~

本日10月10日はマグロの日らしいですね。
10月10日はマグロの日 ~泊いゆまち~

昨日のお昼のテレビで知ったので

早速今日のお昼前に行ってきましたよ。


もちろんこちら、泊いゆまちへ。
10月10日はマグロの日 ~泊いゆまち~

県内のマグロ類市町村別水揚げ量割合は

那覇市が52.9%(5,160トン)と過半数を占めてるらしいびっくり!

凄いねー。


日曜日で閉めている店も多く、客さんの数も多かったので

マグロが買えるか少々不安でしたよ汗
10月10日はマグロの日 ~泊いゆまち~



相変わらず見るだけで楽しい店内♪赤
10月10日はマグロの日 ~泊いゆまち~



おっ!マグロありましたが、出来れば切られてるやつが欲しいなぁ・・・。
10月10日はマグロの日 ~泊いゆまち~



あった、ありました。
10月10日はマグロの日 ~泊いゆまち~

キハダとメバチがありましたが、よく分からないので

色・艶を見て選ぼうかな。


それで購入したのは、キハダマグロ。
10月10日はマグロの日 ~泊いゆまち~

今回は少々高くて1,500円。


新鮮なうちにわさび醤油に絡ませて、マグロ丼の出来上がりピカピカ
10月10日はマグロの日 ~泊いゆまち~

薬味は刻んだ大葉と海苔だけ。

マグロが美味しいので、これだけで十分です音符オレンジ


刺身、旨ーーいアップ
10月10日はマグロの日 ~泊いゆまち~



ただこれだけじゃ寂しいの、天ぷらも買っちゃいました。
10月10日はマグロの日 ~泊いゆまち~

この店の天ぷらは、いつも行列が出来るなぁ汗


後ろに並んで、さかな天といか天を4個ずつ購入。
10月10日はマグロの日 ~泊いゆまち~

いか天も旨いけど、特にさかな天がいいねーー。


いやーマグロも天ぷらも美味しかったぁおすまし


さぁて今日は晴れたり急に雨が降ったり

変な天気ですが、陽が落ちたらウォーキングして

今日のカロリーを少しでも消費しようと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市港町1-1-18

同じカテゴリー(ランチ)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
てぃーだイチオシ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ハチ。。
ハチ。。