那覇で食べ飲み日記 2

那覇の飲食店の料理がメインですが、 時々スイーツや趣味も書いてみようと思います♪

ランチ

泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~

お昼はマグロを食べようと思い、こちらにお邪魔しました。

泊いゆまちさん。
泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~

土曜日のお昼でしたが、結構混んでいました。

空いているパーキングを探し、どうにか入店。


入店しても人だらけ・・・。

とりあえず左側から回って見てみましょう。


こちらは、いつもの店のいつものマグロのブロック。
泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~

これがカットできるような技があれば

購入するんだけどなぁおすまし


こちらはカラフル魚の大群ぶーん
泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~

レンコダイ、クルキンマチ、チヌ等々・・・。


イラブチャー、クルキン、シチューマチ。
泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~



おっびっくり こちらはサバとアンコウ。
泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~

気になって価格を確認すると、アンコウは3,500円でした。

意外と安いんだね。


今回のいゆまちは全体的に、魚が少ない感じがしました。

それとお値段も結構上がってますねUP

ぐるーっとひと回りして、購入する店と品を決めましたよ。

購入したのはこちら。


メバチマグロ。
泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~



そして別の店で、トンボマグロ。
泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~

色が全然違いますよね。


さて準備しますよ。


まずはさわび醤油を作ります。
泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~

ここに超短時間メバチマグロを漬けます。


シソは5枚をくるくる巻きにして、千切り。
泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~



メバチマグロを丼ぶり飯の上に重ねて置いていきます。
泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~

9切れのっかったぞニコニコ


最後に刻み海苔と刻んだシソをのせて出来上がり音符オレンジ
泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~



薬味は上へ上へと丁寧に重ねました。
泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~

なかなか美味しそうに出来上がりましたよピカピカ


それでは、いただきまー-すお箸
泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~

うー-ん、美味しい~~~アップアップアップ

美味しすぎて、あっという間に完食でしたニコニコ

本当に2、3分だったな。


まだ物足りないので、次はトンボマグロを使います。


同じように漬けて、ミニ丼ぶりにしてみました。
泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~



こちらは味・旨味は少々薄いですが

ねっとりとした食感がいいですねGOOD
泊いゆまち ~沖縄のマグロはやっぱり旨い!~

いやー、どちらも大満足でした。

やっぱり沖縄のマグロは最高~~~ですねキラキラ 

どちらも美味しかったですが

個人的にはやっぱりメバチマグロが美味しかったですアップ

こちらには来て見るだけでも楽しいし

買って食べると更に楽しいです。

日曜日もやってますので、どうぞこちらに来て

楽しんでみてはいかがですか。

ボクもまた来ようと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市港町1-1-18

同じカテゴリー(ランチ)の記事
この記事へのコメント
おぉ、マグロ丼!
そりゃ美味いでしょ~。
人出が戻ってきてますよね。
産業まつりもすごかったですよ。
Posted by B_islanderB_islander at 2022年10月24日 10:02
泊いゆまちの刺身は流石って感じでした。
産業まつりは昨日お昼過ぎに行きましたが
あまりの人の多さに、ちょっとウンザリでした。
行くなら初日の早い時間がいいかもしれませんね。
Posted by ハチ。。ハチ。。 at 2022年10月24日 17:21
泊いゆまちのマグロでマグロ丼!
しかもごはんは控えめでマグロたくさんなら、絶対美味しいですね!
夜なら手巻き寿司にしてお酒と一緒になんてのも良さそうですね。
Posted by 殿殿 at 2022年10月25日 05:56
普段刺身をあてに飲んだりしないのですが、ここに来ると
刺身で一杯飲みたくなる雰囲気になります。
どれも美味しそう~でした♪
Posted by ハチ。。ハチ。。 at 2022年10月25日 08:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
てぃーだイチオシ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ハチ。。
ハチ。。