那覇で食べ飲み日記 2

那覇の飲食店の料理がメインですが、 時々スイーツや趣味も書いてみようと思います♪

ランチ

木灰そば とらや ~沖縄そば屋のちきなーじゃこのせご飯が絶品です!~

豊見城市からの帰り、魚料理の店に行くも

お目当ての料理が品切れと、ついてないランチ時。

『それじゃ結構』と店を出て、次に向かったのはこちらです。

木灰そば とらやさん。
木灰そば とらや ~沖縄そば屋のちきなーじゃこのせご飯が絶品です!~

11時45分に着いたので、入店できるかなはてな

と思いながら来ましたが、以外にもすんなり入店出来ました。


いつも三枚肉ばかりなので、たまには本ソーキにするか。
木灰そば とらや ~沖縄そば屋のちきなーじゃこのせご飯が絶品です!~

ご飯ものは、ちきなーじゃこと決めて来ましたピカピカ


麺は中細麺ね。
木灰そば とらや ~沖縄そば屋のちきなーじゃこのせご飯が絶品です!~



すぐさま券売機で支払い&チケット購入~。
木灰そば とらや ~沖縄そば屋のちきなーじゃこのせご飯が絶品です!~

残念ながら、ちきなーじゃこは

お得なセットメニューに無いんだよね。

ですので、それぞれ単品で注文。


2・3分後、早速料理が届きましたよキラキラ 
木灰そば とらや ~沖縄そば屋のちきなーじゃこのせご飯が絶品です!~

嬉しいくらい早いね~音符オレンジ

本ソーキのサイズは(中)です。


そして肉は別皿。
木灰そば とらや ~沖縄そば屋のちきなーじゃこのせご飯が絶品です!~

かなり出汁の効いた透明なスープを味わっていただきたく

肉は別にしているのだと思います。


ご飯物は、ちきなーじゃこのせご飯ごはん
木灰そば とらや ~沖縄そば屋のちきなーじゃこのせご飯が絶品です!~



それじゃあ、自慢のスープからいただきますね。
木灰そば とらや ~沖縄そば屋のちきなーじゃこのせご飯が絶品です!~

カツオ出汁の効いたスープは、優しい味ながらも

しっかりとコクがあり美味しい~アップ


次に自家製麺の中細麺をいただこうか沖縄そば(箸)
木灰そば とらや ~沖縄そば屋のちきなーじゃこのせご飯が絶品です!~

すすりやすくて、これもまた旨いね。


本ソーキは濃い目の味付けで、肉も柔らかすぎず旨いGOOD
木灰そば とらや ~沖縄そば屋のちきなーじゃこのせご飯が絶品です!~

ソーキを食べたらスープを飲むという感じが

丁度いい味わいに感じました。


そして個人的にはこちらがメインでしたベー
木灰そば とらや ~沖縄そば屋のちきなーじゃこのせご飯が絶品です!~

ちきなーじゃこを食べやすいように、平たく均一にします。


後は好きなようにいただくだけお箸
木灰そば とらや ~沖縄そば屋のちきなーじゃこのせご飯が絶品です!~

ヤバいくらいに旨いよぶーんぶーんぶーん


ちきなーじゃこのせご飯を食べて、そばのスープを飲んで

を繰り返し、あっという間に完食いたしましたピカピカ


そばは(小)でもいいかもしれないな。

かなり満腹でしたが、美味しさに大満足なランチでした。

また是非お邪魔したいと思います。

ちなみに店は、12時過ぎには満席になりました。

流石ですねピカピカ


ところで最初に行った店は、有名なこちら。
木灰そば とらや ~沖縄そば屋のちきなーじゃこのせご飯が絶品です!~

入店したところまでは良かったんですが

店内のメニューを見ると、イカ墨汁定食に

売り切れのシールが貼られてました。

聞いてみると、輸入ルートに色々問題があって

しばらくは提供できる見込みが無いとのこと。

てっきり県産、もしくは国産のイカだと思っていたのだが・・・。

イカだけは別なのかな!?

いずれにせよ、外のメニューにも売り切れの

告知をしてくれた方がいいですね。

1,320円もするランチなので、イカ墨汁定食は譲れず

水やおしぼりの準備までしてくれてましたが

ここは出直すことにしました。


またいつか来れたらなと思います。

それでは、また。

おうち木灰そば とらや 住所:那覇市赤嶺1-5-14 金城ビル1F

同じカテゴリー(ランチ)の記事
この記事へのコメント
あら、たましろのイカスミは売り切れ?
輸入品だったのか...
おぉ、久々に見たとらや!
今でも浅漬けは「ご自由にどうぞ」なのかな?
ちきなーじゃこのせご飯は食べたことないな。
これはお腹いっぱいになる~♪
Posted by B_islanderB_islander at 2022年11月05日 08:48
とらや、ボクもかなり久しぶりでした。
もう結構前から浅漬けのサービスはやっていないです。
まぁこのご時世ですから仕方ないですね。
こちらのちきなーじゃこのせご飯、オススメですよー♪
Posted by ハチ。。ハチ。。 at 2022年11月05日 18:41
私も最近行ってません。
なんせ、観光客で混むから。
一番好きなそば屋なのに。
土日にしか営業してないころから行ってるけど。
ところで、スープがちょっと塩辛くなかった?
Posted by 健診 at 2022年11月06日 09:18
この日も12時過ぎると、観光客らしき方々で
かなり混み合ってきました。
客が増えると、近隣に路駐されたり店も対応に苦慮しているようでした。
スープはすっきりカツオ出汁で、塩分控えめでしたよ。
Posted by ハチ。。ハチ。。 at 2022年11月06日 15:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
てぃーだイチオシ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ハチ。。
ハチ。。