木灰そば とらや ~沖縄そば屋のちきなーじゃこのせご飯が絶品です!~

ハチ。。

2022年11月05日 08:00

豊見城市からの帰り、魚料理の店に行くも

お目当ての料理が品切れと、ついてないランチ時。

『それじゃ結構』と店を出て、次に向かったのはこちらです。

木灰そば とらやさん。


11時45分に着いたので、入店できるかな

と思いながら来ましたが、以外にもすんなり入店出来ました。


いつも三枚肉ばかりなので、たまには本ソーキにするか。


ご飯ものは、ちきなーじゃこと決めて来ました


麺は中細麺ね。




すぐさま券売機で支払い&チケット購入~。


残念ながら、ちきなーじゃこは

お得なセットメニューに無いんだよね。

ですので、それぞれ単品で注文。


2・3分後、早速料理が届きましたよ


嬉しいくらい早いね~

本ソーキのサイズは(中)です。


そして肉は別皿。


かなり出汁の効いた透明なスープを味わっていただきたく

肉は別にしているのだと思います。


ご飯物は、ちきなーじゃこのせご飯




それじゃあ、自慢のスープからいただきますね。


カツオ出汁の効いたスープは、優しい味ながらも

しっかりとコクがあり美味しい~


次に自家製麺の中細麺をいただこうか


すすりやすくて、これもまた旨いね。


本ソーキは濃い目の味付けで、肉も柔らかすぎず旨い


ソーキを食べたらスープを飲むという感じが

丁度いい味わいに感じました。


そして個人的にはこちらがメインでした


ちきなーじゃこを食べやすいように、平たく均一にします。


後は好きなようにいただくだけ


ヤバいくらいに旨いよ


ちきなーじゃこのせご飯を食べて、そばのスープを飲んで

を繰り返し、あっという間に完食いたしました


そばは(小)でもいいかもしれないな。

かなり満腹でしたが、美味しさに大満足なランチでした。

また是非お邪魔したいと思います。

ちなみに店は、12時過ぎには満席になりました。

流石ですね


ところで最初に行った店は、有名なこちら。


入店したところまでは良かったんですが

店内のメニューを見ると、イカ墨汁定食に

売り切れのシールが貼られてました。

聞いてみると、輸入ルートに色々問題があって

しばらくは提供できる見込みが無いとのこと。

てっきり県産、もしくは国産のイカだと思っていたのだが・・・。

イカだけは別なのかな

いずれにせよ、外のメニューにも売り切れの

告知をしてくれた方がいいですね。

1,320円もするランチなので、イカ墨汁定食は譲れず

水やおしぼりの準備までしてくれてましたが

ここは出直すことにしました。


またいつか来れたらなと思います。

それでは、また。

木灰そば とらや 住所:那覇市赤嶺1-5-14 金城ビル1F

関連記事