那覇で食べ飲み日記 2

那覇の飲食店の料理がメインですが、 時々スイーツや趣味も書いてみようと思います♪

スイーツ

懐かしいな~♪ くろぼう

家でゴロゴロしていると、くまモンを発見キョロキョロ
懐かしいな~♪ くろぼう

何だろうと思いよーく見ると、お菓子でした。


それも懐かしい、くろぼうじゃないかピカピカ


7本あたりのカロリーは266kcalなので、1本だと38kcalです。
懐かしいな~♪ くろぼう



開封すると黒糖の良い香りがしましたアップ
懐かしいな~♪ くろぼう

あ~、懐かしいなぁ。


早速ひとついただいてみましたよ。
懐かしいな~♪ くろぼう

うーーん、美味しい♪赤

とても素朴な味ですが、やっぱり旨いよ。


子どもの頃は駄菓子屋のことを一銭町屋~(いっせんまちや~)と呼んで

地域の子ども達で店はどこも賑わってました。

手にはアメリカのコインを持ってましたよ。


くじ引き付きのくろぼうを買って、くじに当たると

大きなくろぼうが貰える、そんな時代でしたねニコニコ

他のお菓子もくじ付きの甘納豆とか、そんなものばかりベー

遊びも陣取りや缶蹴り、ビー玉やパッチー等々・・・。


ボクの周辺ではめんこはなく、パッチーが主流でした。
懐かしいな~♪ くろぼう

おそらく沖縄ではめんこ流行らなかったんじゃないかなぁ!?

ちなみにくろぼうは100均で売ってたようです。

100均侮れないなぁ。

今度暇なときにでも見に行ってみようっと。

懐かしいお菓子、ごちそうさまでした。

同じカテゴリー(スイーツ)の記事
この記事へのコメント
これ、僕の子供の時から
東京の、駄菓子屋にありました。
いっせんまちやーね。
懐かしいですね。
年を取った今食べても、美味しい。
Posted by 根岸冬生 at 2022年02月13日 06:48
あ、そうなんですか。
黒糖の御菓子なので、てっきり沖縄のお菓子だと思ってました。
いっせんまちやーも、文字にすると一銭としましたが
一銭なのか、実際に使っていた1セントから来た言葉なのか
詳細は分かりません?!
Posted by ハチ。。ハチ。。 at 2022年02月13日 07:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
てぃーだイチオシ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ハチ。。
ハチ。。