那覇で食べ飲み日記 2

那覇の飲食店の料理がメインですが、 時々スイーツや趣味も書いてみようと思います♪

ランチ

らーめんランド ~Cセット 醤油ラーメン・ギョーザ・半ライスのお得なセット♪~

この日は雨でしたので、のうれんプラザさんへお邪魔しました。

雨雨の日=のうれんプラザは以前よくやってたなぁ。


店はこちら、らーめんランドさん。


水曜日でしたが、館内は定休日の店が多くて

結局いつものこちらに来たしだいです。


結構腹ペコだったので、未食メニューから選んだのはこちらコレ!


Cセットピカピカ


ギョーザから届きましたが、全体の写真を撮りたいので

ラーメンが届くまで我慢しましたベー

ブロガーあるあるじゃないでしょうか。


まずはやはりラーメンからですね。


醤油ラーメンですが、味はやや甘めかな。

胡椒で味の調整をしました。


麺はもちもちで、柔らかめです。




チャーシューは箸で持てないくらい、とろっとろ。


最近はこの系統のチャーシューが多いな。

もう少ししっかりめで、肉厚のチャーシューが食べたいねヒミツ


メンマはいいよーGOOD


酒が飲みたくなる、メンマでした。


最後にギョーザと半ライス。




まぁ間違いのない美味しさだよね。


醤油にお酢、七味とラー油を入れたタレを作り

そこにギョーザをたっぷりくぐらせます。

体に悪そうですが、これがまた美味いんだな~アップ


これで残る未食メニューは、10品。

逆に食べたメニューは30品もありましたびっくり!

結構お金使ったなGOOD


また時々お邪魔しますね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市樋川2-3-1 のうれんプラザ 1F 110

テイクアウト

ほっともっとの期間限定メニュー ~野菜が摂れるビビンバ~

ほっともっとで期間限定の美味しそうなメニューがあると知り

早速休日のランチで利用しました。

メニューはこちら。




注文したのは、野菜が摂れるビビンバ。



ビビンバのたれには、辛さのメモリがありましたが

そんなのは全く気にせず、全部投入しましたぶーん


真っ赤ですが、正直そんなに辛くは無いですヒミツ


野菜とご飯をざっくり混ぜ合わせて、準備はOK


それでは、いただきまーすお箸


うーーん、旨いねーアップ


ホント、野菜が摂れますね。


こちはキムチゾーン島とうがらし


違った辛さ、酸味が味わえていいねー♪赤


ここは肉ゾーンだなニコニコ


この辛さが合います。


でも一番好きなのは、豆もやしなんですキラキラ 


あーー、美味しかったぁ。

これだったら、大盛でも余裕でイケますね。

お弁当でこんなに満足したのは久しぶりかもコレ!


妻はヤンニョムチキン&カルビ焼肉弁当。


弁当箱が透明だからと思うのですが

なんだか美味しそうに見えないんだよねガ-ン

実際食べてみるともちろん美味しかったようですが

量がちょっと物足りなかったみたい汗

唐揚げがもう1個あれば満足らしいですベー


メニューをチェックすると、ハンバーグ系も一部は期間限定。




天丼もそのようですね。


わが家が休日にほっともっとを注文する時は

いつも天久店に利用するのですが、お昼時になると

1時間半待ちとか普通にありますがーん

他の店舗でもそうなんですかねはてな

さすがに待てるはずもなく、段々と使わなくなりました。


今度は別の店舗を利用して、様子を見てみようかな。

その時はまた期間限定のメニューを食べてみようと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市安謝2-1-8

ランチ

OKINAWA食堂酒場 ギボショウテン ~おふくろの味!ゴーヤーちゃんぷる~

OCNの人気番組、あまくま歩人で紹介していた店に

行ってきましたよ。

OKINAWA食堂酒場 ギボショウテンさん。



掘りごたつ席には既に先客がいらっしゃって、ボクは一人

ということもあり、このカウンター席に陣取りました。




メニューです。




何気なく裏を見ると、ここにも少しだけメニューがありました。


ぼーっとしてると、見逃すな、きっと。


テレビでリポーターが紹介していた料理が

美味しそうでしたが、今回は違うメニューにしました。


それがこちら、ゴーヤーちゃんぷるゴーヤー




大皿なので分かりにくいですが、結構な量ですよコレ!




みそ汁は具がワカメとエノキタケでした。


エノキタケはたっぷりではありませんでしたが

見た目も味わいもいいねGOOD


小鉢は肉の塊の揚げ物でしたが

最後まで何なのか分かりませんでした!?


美味しかったんですが、これ何ですかとは

聞けなかったなぁベー


ゴーヤーは苦みがあって、旨いねー。


豆腐はこだわっているらしく、宇那志豆腐を使っているらしい。

とても美味しい豆腐で、最近は県内でもかなり人気の豆腐ですね。


でも正直言うと、ボクはもう少し硬めの豆腐が好きだな。

ちょっと柔らかすぎる感じですヒミツ


最後は汁ごとご飯茶碗に投入~~。


最高~だよGOOD

とても美味しいランチでした。

絶対また来ますね。こりゃ。


気になるのはAランチ、みそ汁、すた丼だな。

次に来た時にどれか食べてみようっと。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市小禄1-39-8

ランチ

沖縄そば ひので ~沖縄そば屋さんのカツカレー♪~

この日も結構仕事が忙しかったので

すぐ近所のこちらにお邪魔しました。

沖縄そば ひのでさん。


お客さんがまだまばらな時間帯でしたので

料理はそば以外のメニューにしました。


それがこちら、カツカレー。




こちらのは辛すぎないカレーで、出汁が効いてます。




でもその前にサラダからいただきますね♪赤


数種類の野菜が入っているので

とても美味しいサラダですピカピカ


それではメインをいただきまーすぶーん


美味しい~ね~。

汗もかかないから、気にせずいくらでも食べられそうだ。


そしてカツをパクリ。


やっぱボクはウスターソースをかけたくなるんだなぁヒミツ

店員さんに確認しましたが

トンカツソースしかないらしい汗

ちょっと違うなって思いましたが、カレーにかからないよう

衣だけにかけていただきましたよ。


そうすると、だしカレーも美味しくいただけて

カツも美味しくいただけましたピカピカピカピカ


さぁて残るメニューは、にんにくそばと肉そば。




そしてネギトロ丼だね。


そば、丼、そばの順で攻めてみようかな。

ということで、また来週にでも伺いたいと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市壷川3-1-10 1F

ランチ

宮古そばとソーキそば専門店 田舎安謝店 ~ソーキそば480円~

この日は外出先で11時過ぎ頃に時間が空いたので

この時間だったら大丈夫だろうと思い安謝の『うさまる食堂』

さんへ行ったもののパーキングはまさかの満車がーん

ったく、何時からメシ食ってんだよーと思いつつ

ダメだった場合の店は決めていたので、こちらに移動しました。


宮古そばとソーキそば専門店 田舎安謝店さん。




パーキングは3台ありますよ。




駐車場が空いていたので、予想通り一番乗りでした音符オレンジ




今回はソーキそば(大)にしようっと。


前回来た時よりも50円UPの480円でしたが

それでも安いよね。


じゅーしーも40円UPかぁ汗




ソーキそば大に+20円で、ねぎレンゲ盛りにしました。


思っていたねぎと違ったけど、何だか

華やかになりましたねピカピカ


スープは相変わらず旨いびっくり!!


さて麺をいただこうか沖縄そば(箸)


宮古そばの細麺、大好きです。


ソーキもねぎまみれだニコニコ


これが480円で味わえるなんて、凄いねー。


じゅーしーも買いましたよ。


でも正直、ちょっと硬かったなヒミツ

テイクアウトじゃなくて、店内で食べるのであれば

にぎらずに、お茶碗で出してくれた方が

柔らかくて熱々がいただけるのになぁ・・・。


しゅーしーは、ひじき入りが断然旨いですGOOD


食後ももう少しのんびりしたいところではありましたが

やはり人気店だけあって、ボクの後からお客様が

続々と入って来たので、この辺りでおいとましますね。

また近くに来た際はお邪魔しますね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市字安謝186

ランチ

北海道らーめん追風丸 大謝名店 ~やっぱり旨い!赤味噌ラーメン~

休日ランチはラーメンが食べたくなり、こちらにお邪魔しました。

追風丸 大謝名店さん。


本当は久茂地店が好きなんですが

パーキングが無いんですよぉ汗

でもまぁ味が変わるわけではなく、店の雰囲気の事なので

便利なこちらに来ました。


メニュー&お値段は変更なしです。







うちの子供達はアルバイトや部活で忙しいらしく

最近は外食しても妻と2人なんだよね。

淋しいやら丁度いいやら、複雑な気持ちですガ-ン

夫婦だけの食事は、大体同じもばかり食べるので

画的にも困るんだよねぇ汗


はい、妻は毎度おなじみ、こってり醤油ラーメン。


本当に、これしか食べません。

別のを頼んで失敗するのが嫌らしい。


ボクはと言えば、赤味噌ラーメン。


時々別のラーメンもいただいたりしますが

久しぶりだと、やっぱお気に入りのこちらを注文しちゃいますヒミツ


とにかくスープが美味いんですよ♪赤


飲み干してしまいそうになるくらい

夢中で飲んでしまいますね。


そして麺沖縄そば(箸)


太さと言い、長さと言い、味も良くて言うこと無しです。


何といっても、一番は油揚げ。


こいつがスープを吸って、とにかく旨い。

旨すぎですキラキラ 


チャーシューはとろっとろ。


箸で持てないくらい柔らかくて

持ち上げた瞬間切れてしまいましたがーん

まぁ、食べにくいっちゃあ、食べにくいね。


名わき役はメンマね。


こちらのは太くて厚みもありますOK

本当のこの言うと、もう少し量が欲しいですけどねベー


それにしても、久しぶりの赤味噌ラーメンは最高でした。

今は限定メニューで『海老とん』が出ていましたので

次回はこちらを食べに行こうと思います。

楽しみだなぁおすまし

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:宜野湾市大謝名235-9

居酒屋

炭火焼き鶏 ボンド ~食事付きパーティープランで飲み放題♪~

オープンから数日後、模合の会場として予約していたこちら

ボンドさんにお邪魔しました。


2時間の制限付きプランなので、スタート時間を

合わせないと、遅れた方はかなり損するんだよねガ-ン


でもこの日はあいにくの大雨雨

雨の日の夕方は、移動がホント辛いです。

1人だけ予定より遅れましたが、どうにか10分遅れで

スタート出来ました♪赤


こちらはボンド パーティープラン。


3つのプランから選んで予約したのは

「コースは2H飲み放題付」ボンドお試しコース5000円。

前菜三点盛り、本日の鮮魚カルパッチョ仕立て、彩どりサラダ

厳選串5種、鹿児島種鶏モモ肉の炙り、焼きおにぎりor

出し茶漬けと料理は12品出るようですよピカピカ



飲み放題の内容は、こちら。


ビールもハイボールもワインもあるので、かなりお得かも丸得


それでは酒が全員に行きわたったところで、カンパーーイぶーん


飲み始めはビール。


飲みほなので、ビールは1杯だけにして

色んな酒を味わってみようと思います。


料理は前菜三点盛りから運ばれてきました。


万願寺とうがらしにナス、トマト、そしてマッシュポテト。

とうがらしは、誰か当たって欲しかったけど

どこからも『辛いっ』の声が聞こえず

美味しかったようですベー


続いては、本日の鮮魚カルパッチョ仕立て。


mareさんでもよく食べてたね。


柚子胡椒を付けていただくと、旨さが更にUP


早々にワインが欲しくなってきたな。


こちらは彩どりサラダ。




見てください、この野菜の種類。


苺が入ってるって、斬新だねびっくり!


厳選串5種。


大皿でどーーんと出てきました。


ぼんじり、ハツ、砂肝。


他にねぎまに鶏皮がありました。

どの串焼きも炭の香りがいいですねGOOD


それじゃあ、白ワイン飲んじゃおう。


すっきり辛口で美味しいアップ


鹿児島種鶏モモの炙り。


おっ、歯応えのある鶏モモにくは、噛めば噛むほどに

旨味が出てきますね。

お好みですが、こちらも柚子胡椒を付けて食べると

かなり合いました。

お試しくださいね。


お酒は赤ワインへチェンジ。


シブすぎず、飲みやすい。

結局ビールから始まり、白ワイン2杯

そして赤ワイン3杯くらい飲んだかなはてな

思いのほか、飲めなかったなぁ。


〆は焼きおにぎりをオーダー。


お茶漬けもいいけど、やっぱり焼きおにだよなぁ。

焦げた醤油の香りがいいねOK


3名は出し茶漬け。


やっぱりこっちの方が〆になるのかなピース


この日も予約のお客様や、飛び込みのお客様で

店内は賑やかでした。

料理もお酒も美味しかったですが、やっぱり2時間は

ちょっと早いかな。

慣れたころにでも、3時間プランが出来たら

また利用したいと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市壺川2-5-11

ランチ

cafebar...まいん ~本日のランチ カツ丼~

那覇市西町で仕事があったので、ランチの時間に合わせ

こちらに伺いました。

cafebar...まいんさん。




今回の日替わりは『カツ丼』。


たしか前回はかつピラフだったので

偶然にもカツ続きとなりましたよびっくり!


席に着くとものの数分で料理が出てきました。


この早さは、サラリーマンには、ホント助かるんですよびっくり!!


メインのカツ丼、ボリューミーで美味しそうおすまし




ワカメのみそ汁は、マイルドな濃さで、体に優しい味です。




それじゃ、サラダからいただきます。


酸味の効いたドレッシング、好きですOK


カツには七味をかけて、好みの味に仕上げました。




肉が柔らかくて、とても美味しい~アップ


大盛ご飯もしっとりしてて、とても食べやすく

あっという間に完食しましたキラキラ 

ランチ時の丼物って、やっぱりいいね。

美味しいし、食べやすいし、言うこと無しだね。


また近くに来た際は、お邪魔しますね。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市東町24-10 1F

居酒屋

居酒屋noroshi ~絶品!皮付きヤングコーンのグリル~

模合メンバーから『今日は那覇で仕事なので、夜どう?』

と珍しく誘われたので、西町周辺で飲むことになりました。

店はこちら、居酒屋noroshiさん。


こちらは以前模合でも利用したので、説明も簡単だったし

何より料理が美味しいので、安心なんですよねピカピカ


まずは何飲みましょうか!?


OK生ビールね。


ついでに料理も何か注文しちゃおう。


この日のオススメメニュー。




定番メニュー。


よーし、決まりました。


それでは、カンパーーイぶーん


こちらで生と言えば、サントリーパーフェクト生コレ!

仕事終わりのビールは、旨いね~。


それでは、料理のスタートはこちらから。


春菊と木の子のサラダ。


春菊のクセがたまんないなぁピカピカ

木の子とベーコンとの相性も良し。

1発目から絶品料理が来たねー。


続いては、皮付きヤングコーンのグリル。


料理名からして、そそられますおすまし


かなり熱いのですが、新調に皮をむきました。


外側の硬い皮以外は、全部食べられるそうです。

塩とマヨが付いてきますが、塩がオススメかな。


ゴーヤーツナポン酢あえ。


あると食べたくなるんだよね。

しなっとしたゴーヤーも美味しいのですが

シャキッとして苦みのあるゴーヤーも大好き♪赤

体にも良さそうだね。


青菜と木の子のオイスターソース炒め。


強火で一気に炒めた野菜は、超シャキシャキびっくり!

こりゃー本気で酒が進みますな。


野菜続きなので、この辺りで別物いただきます。


カキフライ。


生でいただくのが一番好きですが

フライはフライでこちらもありかな。

でもやっぱ生が良いよね。


アジしそフライ。


こちらに来るとよく注文しますが、これがまた美味いんです。

しかも食べやすいサイズといいますか、形なので

複数人出来た時は、ホント重宝しますね。

レモンとマヨが付いてますが、ソースも醤油でも

食べてみたいねベー



オススメメニューから、色々薬味のトロたく。




パリッパリの海苔を指で掴んで。




まぐろを好きな分量取って。




まぐろの上に好きな薬味をのせてー。




巻いたあと、手で持ってそのまま食べましょうアップ


面倒くさいけど、これがまた美味ーーーいぶーんぶーんぶーん


ポテトフライ。


注文したポテトは、好きな太さでした。

居酒屋さんのポテトって、以前とは違って

色んなサイズがありますね。

ちょっと気になって来ましたおすまし



そろそろ酔いと満腹感がいい頃合いかなと思った頃

遅れてもう1名がやって来ましたがーん

まじかよ・・・。


仕方ないから、好きなの注文して食ってよ。

料理はあなたにお任せ。


で届いた料理は、島豆腐やっこ。


シブいな。


連続で運ばれてきたのは、カツオのたたき。


ボクは卵が無い方が好み。

ポン酢とオニオン&ニンニクスライスでいただくのが好き。

臭いなんて、もうどうでもいいかな。

美味しく食べられて、飲めたらねニコニコ


見るからに美味しい色のこの料理は

茄子とヒキ肉のピリ辛炒。


茄子とヒキ肉の黄金コンビを、ピリ辛に仕上げると

ご飯にも、お酒にも合うステキな料理でした。


最後は、そーめんチャンプルー。


ボクも基本的には、これくらいシンプルな方が良いと思います。

素朴な料理で、丁度いい塩加減の方が

美味しく感じますねー。


といった感じで、どれも美味しい料理ばかりでした。

そういやー、器も昔の沖縄風だね。

舌でも目でも楽しめる料理ってことだな。

また次回もよろしくお願いします。

ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市西1-8-18 1F

テイクアウト

スターバックスコーヒー沖縄真嘉比店 ~The メロン of メロン フラペチーノ~

休日日曜日、初めてこちらをお邪魔しました。

スターバックスコーヒー沖縄真嘉比店さん。


普段喫茶店とか行かないので、スタバも初めての利用です。


というのも、こちらの5000円ギフトカードを頂いたので

折角なので利用させていただくことにしました。


いつも混んでいると聞いたので、空いていると予想した

朝10時半頃に着きましたが、それでも意外と人は居ますねびっくり!


店内は清潔感があり、居心地良さそう。


左側のスペースはPCを使っている方が多数いて

右側は学生さんやオジさん何かしら読んでまどろんでます。


レジ横のケースは、ドーナツ等のおやつ類。




下はサンドイッチ等の軽食類って感じです。



この日は妻に勧められて、こちらをオーダー。


The メロン of メロン フラペチーノ音符オレンジ


無くなり次第終了らしく、かなり美味しいから飲んでみて

というので注文しました。

確かに完熟メロンの味わいが素晴らしく、中の果肉の量も

かなり多くて、圧倒的なメロン感でしたキラキラ 

なるほどね~アップ


妻はコールドブリュー コーヒー。




そしてオレンジ&マンゴーのケーキ。


家で朝食食べたばかりなのに・・・がーん

ジューシーなオレンジとマンゴーをオレンジ生地に

トッピングした爽やかなケーキだったようです。

ちなみにこちらも期間限定です。


このケーキに合うので是非お試しくださいと

店員さんから、コーヒーを頂きました。


素晴らしい接客&サービスでしたキラキラ 


帰る際に、お昼用にとテイクアウトでこちらを購入。


ヴィーナソーセージ 石窯フィローネ。




トースターで温めると、良い香りがしてきました♪赤




ウインナーが太くて、とてもジューシー。


ボリュームもあるので、後はサラダとスープがあれば

もう十分って感じです。


ハム&マリボーチーズ 石窯フィローネ。




温めると溶けたチーズがハムに絡み、とても美味しそう~アップ


息子は無言のまま食べていました。

思春期なんで・・・ベー


妻はカフェオレロール。




チョコレートチャンクスコーン。


これは娘のスコーンと思いきや、まさかの

妻のおやつでしたsos


どれも美味しかったのですが、さすがに自分のお金で

こんなには使うことは無いでしょうね。

たまたま頂いたギフトカードのおかげですピカピカ

ということで、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市松島1-14-13
< 2023年04>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
てぃーだイチオシ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ハチ。。
ハチ。。