那覇で食べ飲み日記 2

那覇の飲食店の料理がメインですが、 時々スイーツや趣味も書いてみようと思います♪

居酒屋

季節炉端 おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

この日は成人の日前夜の日曜日。

模合メンバーの3名で新年会を開くことになりました。

他のメンバーにはナイショでねヒミツ


会場はおもろまちの、季節炉端 おもろまち商店。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

そのまんまの店名だね汗

店内は正直ガラガラ。

他店はかなり賑わっていたのですが・・・。


とりあえずメニューのチェックしますか。


一品料理・御飯物、汁物メニュー。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~



揚げ物に野菜メニュー。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~



焼き物メニューは2頁に跨ります。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~



沖縄料理メニュー。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~



最後に本日のおすすめメニュー。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~


それじゃあ、今年もよろしくです。

カンパーーイぶーん
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

隠れて飲む酒は美味いなぁベー


お通しです。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

サクッとレンコンの食感がいいねOK


キスの天婦羅。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~



大根おろしの天つゆをたっぷり絡ませいただきます。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

フワッと揚がったキスの天婦羅、美味いなぁピカピカ

料理が丁寧で上手だよ。


酒は残波プレミアム。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

5千円もしますが、新年だし料理も美味しいので

良い酒にしましたUP


好物の〆サバ。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

痛風持ちにはあまり良くない食材ですが

今日くらいはいいでしょおすまし

良い〆具合で美味しかったぁキラキラ 


生カキぽん酢。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

兵庫県産らしいが、産地としてはあまり聞き慣れないな。

小ぶりでしたが、身がギュッと締まってクリーミーでした音符オレンジ


続いては、牛すじ煮込み。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

こちらの牛すじは、肉の部分とすじのプリッとした部分の

バランスが丁度良く、肉もすじも両方美味しくいただけました。

圧力鍋があると、家でも作れるのかな!?

酒のあてにも、ご飯のおかずとしても最高な一品でした。


ひげニンニク天婦羅。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

以前沖映通りの店で食べたことがあり

今回のおすすめメニューで見つけたので、即注文。

こちらのはニンニクの味もしっかりしつつ

ひげの部分の食感が楽しめて、とても美味しい天婦羅でした。

季節物なのかなはてな


アスパラ焼き。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

アスパラはいろんな食べ方が楽しめますが

単純に『焼き』というのも旨いですね。

マヨが合いますコレ!


イカの一夜干し。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

イカは生でも旨いですが、一夜干しにすると

味が凝縮されて、旨さがワンランクアップUPアップ

このうまみ成分が、尿酸値を上げるようですヒミツ


ラフテー。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

普段はわざわざ注文してまで食べない料理ですが

久々にいただくと、やっぱり美味しいね。

こりゃー高級泡盛に合わないわけがないピカピカ


海ぶどう。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

なんで珍しく海ぶどうなんて食べるんだと思いきや

日本酒を注文しやがったびっくり!


男山。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

飲み慣れないので、効くな~。

やや甘めなのかな。


追加のおつまみは、エイヒレ。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

日本酒に合いますなおすまし


男山の次は、八海山。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

何度か飲んだことがあります。


日本酒は怖いくらい早く無くなり、またまた違う銘柄を追加。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

まさか日本酒を飲むとは思っていなかったので

メニューの写真撮って無いんだよなぁ。

銘柄は失念しましたがーん


合わせる料理は、きゅうりの一本漬け。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

ポリポリ、旨いよ。


最後の日本酒はトロッとしていて、かなり美味しかったぁ。
季節炉端  おもろまち商店 ~ひげニンニク天婦羅~

何て酒だったんだろうねガ-ン

次回から「だろう」で飲まず、「かもしれない」で飲みます。

車の運転と一緒だねベー


どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市おもろまち4-9-2 オアシスグリ-ン1F

同じカテゴリー(居酒屋)の記事
この記事へのコメント
え?しめ鯖も尿酸値上がるの?
先日に青森県産を食べたばかり。
日本酒も飲んだ(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2023年01月16日 12:24
光り物は全部アウトです(笑)
椎茸も生はOKですが、干し椎茸はかなりプリン体が多いようです。
ホント食べる物が限られてきますね。
Posted by ハチ。。ハチ。。 at 2023年01月16日 15:04
確かに牡蠣は広島か三陸のイメージですが、実は岡山寄りの兵庫の瀬戸内海では牡蠣を始め、海産物が豊富に獲れます。
漁港で網焼きとか出来る所で食べた事もあります。
わたくし殿は兵庫の出身なので…。
Posted by 殿殿 at 2023年01月16日 23:53
そうでしたか、岡山寄りの兵庫も海産物が豊富なんですね。
小粒の牡蠣でしたが、身がギュッと締まってて
味の濃い美味しい牡蠣でした。
日本全国、美味しい料理がまだまだたくさんありますね。
Posted by ハチ。。ハチ。。 at 2023年01月17日 14:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
てぃーだイチオシ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ハチ。。
ハチ。。