那覇で食べ飲み日記 2

那覇の飲食店の料理がメインですが、 時々スイーツや趣味も書いてみようと思います♪

スイーツ

はや川の羽二重くるみ ~消費期限5日間の福井県和スイーツ~

北陸は福井県のお土産を頂きましたプレゼント

羽二重くるみ。


シブいお土産だな~おすまし


包装紙から取り出しても、更にシブかったベー




箱を開けるとこんな感じ。




お饅頭はてな  最中!?


そんなっぽいですね。


でも全然違ってました。


外の黄色がかっているのは、シュー生地。




間にサンドされているのは、羽二重餅。


羽二重餅ってなんですの、となりますよね汗

羽二重は、はぶたえと読むらしい。

調べてみると羽二重餅というのは、もち粉を蒸し

砂糖と水飴などを入れて練り上げたもちのことで

福井県の名産ということでした。

勉強になりました鉛筆


肝心の味はと言いますと、シンプルながら

甘露煮の和くるみ、たまごとバター風味の

シュー生地が羽二重餅と一体になり

優しい味の和スイーツでしたよピカピカ


餅はこ~~んなに柔らかいです。




でも消費期限はたったの5日間。

急いで食べなきゃなぶーん


日本全国、地元名産の知らないお菓子

まだまだありますね。

今度はどこの名産の出会えるか楽しみです。

お土産ありがとうございました。

ランチ

オールデイダイニング フォンテーヌ  ~ランチブッフェ♪ 冬の味覚とグリル~

4月入社予定者との顔合わせ会として

会場はこちらを利用させていただきました。

オールダイニング フォンティーヌさん。




ランチビュッフェです。


ネットで予約すると300円引きの、2,700円と割安ピカピカ

テーブルに案内され、席を決めたところで

さぁ、好きな料理を取ってきていただきましょう~アップ


入店すると右側にサラダコーナー。




同じくフルーツコーナー。


食事は左側にありました。


洋食料理からパスタ&ピッツァ。




カットステーキは流石に人気で、品薄状態びっくり!




ブリの照焼き&若鶏の炭火グリル。




こちらは海老料理と野菜のグリル。




沖縄近海魚のブイヤベース。




石垣牛のみそモツ煮。




きびまる豚のソーキ汁。



さらい奥に行くと、デザートコーナーがありました。


ケーキやプリンがあります。




ブルーシールのアイスもね。


こんなにあると、本当に悩みます。

小分けに仕切られたプレートがあったので

とりあえず好きな料理をとって、隙間を埋めてみました。



ということで、少しづつ盛り合わせた

料理はこんな感じになりました。




麻婆豆腐と海老のさわやか塩炒め。




マッシュポテト。


超ねっとりで美味しい~アップ


ピッツァ。


ん-ー、正直イマイチでしたヒミツ


スパイス香る やんばる若鶏の炭火グリル。


香ばしくて、若鶏の肉が更に美味しく仕上がってます音符オレンジ


シーフードパスタ。




旬の県産野菜のグリル。


野菜のグリルってヘルシーで旨いねOK


極上柔らか鉄板焼きステーキ。


本当に柔らかいねー。

味もかなり美味しく、お代わりする人続出ですぶーん


スープは沖縄近海魚のブイヤベース。


いろんな出汁が出まくってましたアップ


いつもならこの辺りで終わるのですが

この日は頑張りましたニコニコ


きびまる豚のソーキ汁。


ブイヤベースももちろん美味しいのですが

やっぱりうちなんちゅは、ソーキ汁も食べたいのだコレ!


食事会も終盤戦になりますが、そういや

米を食べていないってことに気付き

急遽こちらを調達してきました。


ビーフカレー。


THEホテルのカレーって感じの味で

可も不可も無しってところでしょうかヒミツ


〆のデザートは、ブルーシールのシークヮーサーソルベ。


サッパリして美味しい。


もうこれで本当に終わりにしよう。

お腹はとっくにパンパンで超満腹状態タラ~

そりゃーそうだよね。

先月はハーバービューホテルでビュッフェでしたが

ロワジールホテルの方が美味しかったかも。

また次回機会がありましたら、利用したいと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうちオールデイダイニング フォンテーヌ (ロワジールホテル那覇1F)
住所/那覇市西3-2-1
電話番号/098-868-2222
営業時間/11:30~14:30
定休日/無休
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
てぃーだイチオシ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ハチ。。
ハチ。。