那覇で食べ飲み日記 2

那覇の飲食店の料理がメインですが、 時々スイーツや趣味も書いてみようと思います♪

ランチ

創作うどんの店 だいすけ ~暖かい日でしたので、冷たい豚しょうがぶっかけうどんいただきました~

明けましておめでとうございます日の出

2023年になったというのに

記事は12月21日の話になります汗

12月に入るとイベント事が多くなり

毎年こんな感じで古い話を出してしまいます。

申し訳ないです・・・ガ-ン


いつもですが、年末になると飲み会が多くなり

必然的に麺を食べる機会が増えてきます。

この日のランチも、うどんになりました。


お邪魔した店はこちら、創作うどんの店だいすけさん。
創作うどんの店 だいすけ ~暖かい日でしたので、冷たい豚しょうがぶっかけうどんいただきました~



メニューです。
創作うどんの店 だいすけ ~暖かい日でしたので、冷たい豚しょうがぶっかけうどんいただきました~

こちらで未食のメニューは、豚しょうがぶっかけうどん(冷)

鶏ネック卵とじうどん、釜玉うどん(温)、かけうどん

サイドメニューは温玉ごはんのみ。


暖かかったこの日は、冷たい料理をいただくことにしました。


豚しょうがぶっかけうどん(冷)。
創作うどんの店 だいすけ ~暖かい日でしたので、冷たい豚しょうがぶっかけうどんいただきました~



冷え冷えです。
創作うどんの店 だいすけ ~暖かい日でしたので、冷たい豚しょうがぶっかけうどんいただきました~



そこにタレを3周ほど回しかけますよ。
創作うどんの店 だいすけ ~暖かい日でしたので、冷たい豚しょうがぶっかけうどんいただきました~



しっかり混ぜ合わせたら、出来上がりですキラキラ 
創作うどんの店 だいすけ ~暖かい日でしたので、冷たい豚しょうがぶっかけうどんいただきました~



普段は柔らかい麺ですが、冷水で〆るとコシがありますねGOOD
創作うどんの店 だいすけ ~暖かい日でしたので、冷たい豚しょうがぶっかけうどんいただきました~

良い食感、いい味です。



肉も旨いOK
創作うどんの店 だいすけ ~暖かい日でしたので、冷たい豚しょうがぶっかけうどんいただきました~



最後残ったタレや天かす、ネギにご飯を絡めていただきました。
創作うどんの店 だいすけ ~暖かい日でしたので、冷たい豚しょうがぶっかけうどんいただきました~

最初から最後まで、美味しく完食いたしました。

今日は冷たい麺で正解だったな。



その2日後、新聞を読んでると

なんとだいすけさんが紹介されていました。
創作うどんの店 だいすけ ~暖かい日でしたので、冷たい豚しょうがぶっかけうどんいただきました~

店主はけいすけさん。

だいすけという店名は、なんとなく覚えられやすいと

思ったからだってニコニコ


その翌週月曜日店に行きましたが

まさかの満席びっくり!

しかも今まで見たことの無い客層だったので

おそらく新聞効果何でしょうねー。


ということで、落ち着いた頃にでも

お邪魔しようと思います。

どうも、ごちそうさまでした。

おうち住所:那覇市東町24-14 東町ビル 1F

同じカテゴリー(ランチ)の記事
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
今年も美味しい情報をヨロシクお願いします。
年明けに年末の記事を書いてる、アルアルですね。
メディアで取り上げられたら混雑しちゃうのもアルアル(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2023年01月01日 10:27
明けましておめでとうございます。
本年も体に気を付けながら、ブログを更新していきたいと思っています。

年末年始の記事って、おそらくブロガーの方あるあるですよね(笑)
早々に消化していきたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いします。
Posted by ハチ。。ハチ。。 at 2023年01月01日 13:31
兵庫出身ですが、お隣大阪のかすうどんは、実は食べたことが無いのです…。
ひょっとしたら記憶にないだけで食べた可能性もありますが。
店名がだいすけでも店主がだいすけさんではないのは、たしか師匠の名前と自分の名前を掛け合わせたという話もあったような…。
こちらはどちらかというと柔らかい麺なんですよね。
自分も実家にいた頃で小さい時にはうどんは柔麺でした。
風邪をひいて熱を出したら、母親お手製の煮込みうどんを食べてました。
いつの日か食べに行きたいです。
Posted by 殿殿 at 2023年01月01日 23:13
かすうどん、本場で食べたことは無いのですが
那覇の松山の店で一度食べたことがあり
たしかその時も美味しかった記憶があります。
甘めのスープに柔麺、なかなか良いですよ。

私が子供の頃、風邪をひいたらレバーと島ニンジンのお汁でした。
子供にはそれば不味くて本当にイヤでしたが
もう何十年も食べてませんが、今食べると
かなり美味しいんじゃないかと思います。

創作うどんの店だいすけ、一度お試しくださいね。
Posted by ハチ。。ハチ。。 at 2023年01月02日 08:05
明けましておめでとうございます。
新年早々ハチさんのブログで「だいすけ」と
は今年はツイてますね(笑)。
今年も沖縄ご飯ネタ。懐かしみながら次の沖
縄に向けて準備します。今年も宜しくお願い
致します。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年01月02日 12:30
だいちゅけさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いし致します。
2023年も食べ飲みを楽しもうと思います。
ただお互いもういい年なので、体には気を付けて良い年にしたいですね。
Posted by ハチ。。ハチ。。 at 2023年01月02日 15:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
てぃーだイチオシ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ハチ。。
ハチ。。