那覇で食べ飲み日記 2

那覇の飲食店の料理がメインですが、 時々スイーツや趣味も書いてみようと思います♪

うちなーむん健康・ダイエット

頂き物で健康&ダイエット♪ ~沖縄特産生もずくと伊江島産島らっきょう~

友人と職場の後輩から、嬉しい品を頂きましたプレゼント

生もずくともずくのタレ、そして伊江島産の島らっきょう。
頂き物で健康&ダイエット♪ ~沖縄特産生もずくと伊江島産島らっきょう~



友人から頂いたのは、生もずく。
頂き物で健康&ダイエット♪ ~沖縄特産生もずくと伊江島産島らっきょう~

まずは定番のもずく酢でいただきました。


フコイダンのぬるぬるが凄いです♪赤
頂き物で健康&ダイエット♪ ~沖縄特産生もずくと伊江島産島らっきょう~

これが健康にいいんだよ。

安定の美味さだねーOK


別の日には、もずくのみそ汁。
頂き物で健康&ダイエット♪ ~沖縄特産生もずくと伊江島産島らっきょう~



もずくのみそ汁の時は、具は少ない方が合うみたいコレ!
頂き物で健康&ダイエット♪ ~沖縄特産生もずくと伊江島産島らっきょう~



正直もずく酢よりも、こっちの方が美味しかったですピカピカ
頂き物で健康&ダイエット♪ ~沖縄特産生もずくと伊江島産島らっきょう~

まだほう1袋残ってますが、他に食べ方が分かんないなぁ。

玉子は控えなきゃダメなので、玉子焼きも出来ず

もずくの天ぷらは、かえって体に良くないし

同じ料理を食べて、健康を維持しようかなおすまし


後輩から頂いたのは、島らっきょうピカピカ

奥様の実家から送られてきたようです。
頂き物で健康&ダイエット♪ ~沖縄特産生もずくと伊江島産島らっきょう~

泥付きで新鮮さが分かりますねGOOD


泥をしっかり落とし、皮も剝いて、1日塩漬けにします。
頂き物で健康&ダイエット♪ ~沖縄特産生もずくと伊江島産島らっきょう~



はい、簡単に出来上がり~♪赤
頂き物で健康&ダイエット♪ ~沖縄特産生もずくと伊江島産島らっきょう~



早速ご飯のお供としていただきましたお箸
頂き物で健康&ダイエット♪ ~沖縄特産生もずくと伊江島産島らっきょう~

白米の方が合うけど、玄米でも全然OK

塩分が高めだと思うので、少しずつ食べていきます。


島らっきょうの効能と栄養を調べると

1.疲労回復と滋養強壮に効くアリシン

2.血液サラサラで生活習慣病予防に効くアデノシン

3.整腸作用・便秘解消に効くフルクタン

とういう結果でした。

でもやはり食べ過ぎは厳禁だそうです。

アリシンには強力な殺菌・抗菌作用がありますので

食べ過ぎると胃の粘膜が刺激されて胃腸が荒れ

腹痛や下痢の原因になるようです。

何でもほどほどにということですね。


ということで、美味しくいただいて、かつ健康になれるよう

毎日ちょっとずつ食べようと思います。

差し入れありがとうございましたキラキラ 

同じカテゴリー(うちなーむん)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ハチ。。
ハチ。。